2022年12月30日 (金)

好日山荘登山学校に行ってきました。

こんにちは、好日山荘松本パルコ店です。

12/29に好日山荘登山学校実技講座に同行してきました。

今回は八ヶ岳の北横岳に登りました。

冬山登山の入門に人気の山です。公共交通でアクセスしやすく、当日もたくさんの登山者がいらっしゃいました。

今回ご参加いただいたのは全部で17名でした。たくさんのご参加ありがとうございます。

ガイドするのは、あの田中敦校長と優しい語り口調で人気の石井啓太ガイドです。

北横岳に登りながらアイゼンの付け方やアイゼンをつかった歩き方、急斜面の歩き方を学びます。

天気は快晴ではありませんでしたが、蓼科山や南アルプスが見え景色も楽しめました。

時折陽が差し太陽の暖かさを実感でき、風もあり冬山を存分に味わえた1日になりました。

ロープウェイに乗り、一気に標高2230mまで登ります。

山頂駅から出ると一気に寒くなります。なので山頂駅でウェアを着こみ身支度を整えます。

坪庭をしばらく歩き、登りが出てくる前にアイゼンを装着します。

ここでアイゼンの付け方をレクチャーを受けました。できるだけラクな体制でアイゼンを着けるように整地したりするといいそうです。

アイゼンのバンドはある程度切って短くしておく装着後まとまりがよかったです。

アイゼンを装着し、いざ北横岳ヒュッテまで登ります。石井ガイドの解説やアドバイスで辛い登りも魔法にかかったように歩が進みます。

もちろん景色も楽しみました。縞枯山がきれいに見えました。

北横岳ヒュッテに到着し、しばし休憩タイム。

あたたかい飲み物を飲み、食べ物を食べて山頂までもうひと踏ん張り。

最後のつらい急坂を登りきり山頂に到着です。やったー。

北横岳南峰山頂に到着し記念撮影タイムです。

ひとしきり山頂を満喫し、下山します。山頂直下は急だったので慎重に下ります。

下り方のレクチャーもありました。

坪庭まで戻ってきて斜面の上り下りやラッセルの仕方を一緒にしました。

16時のゴンドラ最終時間までみっちり練習して下山しました。

今回の北横岳ロープウェイを使って、縞枯山や茶臼山に行けます。まだまだ楽しめますので、ぜひ挑戦してみてください。

また冬山でのお悩みはお近くの好日山荘スタッフにお訪ねください!!

冬山シーズンは始まったばかりです。年明けもたくさんの実技講座を企画しておりますので、ご参加ください。

待ってます!!!