2023年6月 7日 (水)

【スタッフの休日】燕岳から常念岳縦走

こんにちは好日山荘松本パルコ店です。

店スタッフが北アルプス燕岳から常念岳まで1泊2日の縦走に行ってきました。

1日目は中房温泉から入山して燕山荘を越えて大天井岳のテント場で1泊。

2日目は大天井岳のテント場をスタートして常念岳をめざして下山は一ノ沢登山口。

Img_5556

登山道上の残雪はほぼありません。

一部、燕岳の直下と大天井の中層に部分的にある程度で軽アイゼンの必要はありません。

Img_5995

Img_6041

Img_5562

燕山荘や合戦小屋は営業してますが大天荘は営業前だったので水などは下からかついでいきましたが

残雪を利用して水を作る分くらいは残っていました。

Img_5574

燕山荘から常念岳の稜線上では他登山者と合う事は無く、静かな山行を送れたとの事。

これから夏山シーズンを迎えて沢山の登山者が入山するルートなので今なら静かな山を楽しめますよ。