こんにちは。好日山荘松本パルコ店です。
9月第1週目に北アルプスの笠ヶ岳に2泊3日で行ってきました。1日目は新穂高→笠新道→笠ヶ岳山荘、テント泊。2日目は→笠ヶ岳→雷鳥岩手前まで往復→笠ヶ岳山荘、テント泊。3日目は→笠新道→新穂高です。
1日目
平日だが、夜明け前、新穂高の無料駐車場は満車で鍋平の駐車場へ。鍋平にも多くの車が停まっているが余裕あり。鍋平から山道を約20分下りて新穂高センター。笠新道へ。晴れ。無風。
「標高約1800Mです」の標識の所に高山警察署の(?)レスキューボックスあり。
それまでは木が邪魔していたが、標高1850m付近(?)で穂高連峰がきれいに見え始める。
10:30頃、左俣谷側の山肌でガスってくる。
12時前、杓子平。ガスってる。
笠ヶ岳。ガスの切れ間には景色も見えました。
抜戸岳
2753mピーク(左)。道のようなラインが2753mピークの右側へと伸びていますが、これは旧道。現在の道は、写真中央付近、人の写っている辺りで右へ直角気味に折れ、右に写っている尾根に、尾根の右側から巻くように登っていきます。抜戸岳山頂は写っていませんが、右側の尾根の奥の方に位置します。
尾根に登ってから杓子平を振り返って。
抜戸岩(手前)、笠ヶ岳
抜戸岩を越えた辺りから、笠ヶ岳(左)、笠ヶ岳山荘。山荘の下(手前)にテン場も見えます。
駐車場はいっぱいだったが、笠ヶ岳には人が少ない。
抜戸岳(中央奥)
笠ヶ岳、播隆平
播隆平、緑ノ笠
焼岳、新穂高センター
打込谷、黒部五郎岳
打込谷、北西尾根
テン場の上から。テン場から山荘へは13分かかりました。今回、テント泊の人の水は、山荘で買う500mlペットボトルのミネラルウォーターのみでした。
16:30、山荘玄関前、外壁の温度計で15℃。曇り。無風。
2日目
ほとんどの人は朝、次の目的地へ出発するので、2日目は人の少ない中、笠ヶ岳山頂部でのんびりできました。
昨夜、外を見ると満天の星空で無風。5:36、山荘外の温度計で5~6℃。晴れ。弱い西風。6:18、9℃。西からガスがかかっていたが、7時過ぎに消えていきました。
笠ヶ岳山荘から、槍穂。打込谷の方から穴毛谷の方へ、滝雲のように雲が稜線を越えて流れていました。
甲斐駒ヶ岳に重なって富士山
新穂高側からヘリコプターが来ました
黒部五郎岳
北西尾根
剱・立山、水晶岳など
槍穂
抜戸岳、双六岳(左)
双六岳、三俣蓮華岳、水晶岳、鷲羽岳、野口五郎岳など
白山
笠ヶ岳山荘、小笠
薬師岳、雲ノ平、剱・立山、赤牛岳、水晶岳
槍ヶ岳、飛騨沢
笠ヶ岳山頂で雷鳥
北西尾根、小倉谷
小倉谷
南西尾根
南西尾根
南西尾根、小倉谷
槍穂、杓子平、播隆平、緑ノ笠
抜戸岳、杓子平、播隆平、緑ノ笠
南西尾根、クリヤ谷コース、焼岳、乗鞍岳、御嶽山
剱・立山、赤牛岳、水晶岳(黒岳)、雲ノ平、蓮華谷、九郎右衛門谷と黒部五郎小舎(左端手前)
黒部五郎岳、薬師岳
鷲羽岳、野口五郎岳、双六岳(手前)
新穂高(下)、クリヤ谷コース(右下)、西穂~焼岳、霞沢岳、中央アルプス(焼岳の上)、南アルプス(最奥)
霞沢岳(中央)、南アルプス(奥)、富士山(南アルプスの左端、甲斐駒ヶ岳に重なっている)
乗鞍岳、御嶽山
笠ヶ岳山頂からクリヤ谷コースへ進む
笠谷
雷鳥岩
11時頃、ガスってきたので雷鳥岩手前にて引き返す。
もっと下の方、クリヤ谷コース中間部は笹がひどくて道が無くなっているような状態ですが、笠ヶ岳~ここまでの道は、ハイマツや笹が道に多少張り出している所はあるものの、まだ通行困難というほどではない。
笠ヶ岳山荘へ戻り、小笠に登ってみたり、山荘周辺でのんびりまったり過ごし2日目終了。
3日目
早朝、霧。弱い西風。
杓子平。7時頃、少し晴れてきた。
11時頃、新穂高。下から見ると曇っている。
1823~24年、播隆上人が笠ヶ岳の上から槍ヶ岳を見て、槍ヶ岳を開山しようと決意したといわれている笠ヶ岳。杓子平もきれいですが、笠ヶ岳山頂部は素晴らしい空間でした。晴れた日にのんびりと過ごしたい所です。
~~好日山荘プレミアムメンバーズ募集中です!!~~
好日山荘ポイントの還元率がUPしたり、机上講座が無料で受けられたりとお得な特典がいっぱいです!!
ぜひご登録の上ご利用下さい!!!
本サービスについての詳細は上記画像リンクをご参照ください。また、店舗スタッフにも気軽にお声掛けください。