2020年3月10日 (火)

「100 年先の山トモへ」 エコジツはじめます。日々是好日のお話もちょっと。

今日は好日山荘が取り組むエコプロジェクトのお話です。

 好日山荘は今年で 96 年目 をむかえました。
「100 年先の山トモへ」 今ある景色を残したい。


次の100 年に向けて、好日山荘は 環境活動を本格化していきます。

_

『ecoで、好日「エコジツ」』

日々の積み重ねで、好い日にしたい。

100 年先の山トモに、好い日を過ごしてもらたい。

そんな思いで、私たちは取り組みます。
取り組みに関する詳しい内容を、是非ご覧ください。

好日山荘エコプロジェクト「エコジツ」→クリック

-ここからは名古屋駅前店スタッフの独り言です-

人の交わりは日々好日でなければならない。

僕がアルバイトで入った時から今でもよく聞かれるのですが...

「店の名前なんて読むの?」

「あっち(中国)の会社?」

...ちょっと悲しいです。

名前の由来は近代日本のジャーナリズムを作った「徳富蘇峰」の言葉から来ています。

興味がある方は著書もいっぱい出ているので読んでみて下さいね。

ただ日々是好日よりも僕が好きな言葉は

「人の一生に、最も大切なるは、安心也(なり)。百歳の寿命も、一日の安心には、代え難し。安心なければ、生活の甲斐なき也」

先行きが不透明な昨今、これから日本を担う若い人にとっていい未来が来てほしいですね。

そんなことも含めてエコジツのお知らせでした。