2021年8月 9日 (月)

スポルティバ ボルダーX MID サイズ揃ってます!

 

不朽の名作、「ボルダーXミッド」各サイズ揃いました!

 

 

Imgp3284

スポルティバ

BOULDER X MID GTX / ボルダー エックス ミッド GTX

約500g

¥29700

 

 

“定番「ボルダーX」をミッドカットでデザインして足首のホールド感を高めたシューズ。さらにゴアテックスを追加して防水性も向上させています。岩場へのアプローチに適しているだけでなく、その軽さとソールの強力なグリップ性能により、剱岳や穂高岳など岩稜の多い山を軽快に歩きたい人の強力な相棒ともなってくれます。”

 

 

 

アプローチシューズのカテゴリーになりますが、もちろん普通の登山にも使えますので日帰りから小屋泊、ファストパッキングで岩稜帯を歩くときなど幅広く使えます。

 

 

 

Imgp3288左からヤルテクノ、TX4mid、ボルダーXmid

 

つま先の反りが強いのは「歩きやすさ重視」のためでしょう。

 

 

 

 

ラスト(木型)はやや細めですが、アッパーがレザーで履けばかなり馴染みますので、足幅がやや広めな方でも意外と履きやすいです。

(2足履きつぶした私が言うので間違いありません)

   

  

 

Imgp3287

 

靴の剛性も固すぎず柔らか過ぎずでバランスが良いです。

ヤルテクノだとちょっと柔らかいかな...って方にちょうどいいくらいです。

 

 

 

ソールパターンは上半分が岩に強いパターン、下半分が土や泥に強いパターンとなってます。

 

Imgp3285

 

ソールの材質は濡れた路面に強い「ビブラム イドログリップ」を採用。

アプローチシューズのソールと言えば「メガグリップ」が定番で、同社のTXシリーズやモンチュラ ヤルテクノなどはほとんどメガグリップを採用しておりますが、あえてイドログリップを採用する事で山のあらゆる斜面に対応できるようになっています。

 

Imgp3286

 

 

 

じゃあドライな岩へのグリップ力はイマイチなのか?というともちろんそんな事は無くて、簡単なクライミングをこなせるくらいのグリップ力はありますのでご安心を。

  

  

Img_4324

(小川山 烏帽子岩左稜線)

 

 

 

 

 

シューレースは足首をぐるっと一周、踵のホールド感を出す作りになっています。

 

Imgp3291

分かりにくいですが、踵周り~つま先~足首まで1本のシューレースで締めています。

 

 

 

 

かなり汎用性の高い靴ですので、これから登山を始められる方からお買い替えを検討されている方まで色々な方にお勧めできます。

 

 

 

ちょうど今なら靴・バックパックのポイント15%還元も開催しておりますので、ぜひ一度お試しください!

 

 

 

 

名古屋駅前店 サイド

 

---------------------------------------

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

お店のブログやセール情報がすぐ見れます!

 

 

好日山荘 名古屋駅前店 公式アカウント

 

1b01791a0dcd4085a778d88c9dfee9da

 

Twitterlogoeyecatch

 

Yjimage