今年は雪の状態も良く
この機に雪山登山を始められる方が非常に多い模様です。
雪山となると通常の登山の装備に加えて
必要になる道具も増えてきます。
その代表的なアイテムが「アイゼン」です。
斜面に雪が付いた状態ではいくら登山靴といえども
スリップして非常に歩きづらい状態になります。
そこでスパイク代わりの役割をしてくれる道具が
「アイゼン」です。
「アイゼン」の中にもいくつか種類があり
写真のように刃が6本程度のものを
通称「軽アイゼン」と呼んでいます。
足をフラットにおける比較的傾斜の緩い山でよく使われ
近郊の里山など低山などで活躍してくれます。
傾斜が緩く雪が圧雪状態で人の出入りが多い山に行く方にオススメです。
軽アイゼンと比べて刃が多く前方に歯が突出した
こちらのタイプは刃の本数も10~12本と多く
より本格的なモデルとなっています。
降雪量の多い山域では夏道でつづらおりで登る様な斜面が
埋もれてしまうことがしばしばあり
そういった場合は上記のアイゼンの前爪を活用し
足を蹴り込みながら登っていく必要があります。
近郊で言えば「伊吹山」などが有名です。
また10~12本爪のアイゼンを使用するに当たって
靴との相性という問題も生じてきます。
アイゼンの前刃と後刃を繋げるシャフトが固いため
ソールが柔らかい登山靴との相性が悪く
よりソールの硬い登山靴が必要となります。
また夏季登山靴の靴底の形状にありがちな
つま先が反り上がった形状とも相性が悪く
写真のように隙間が生まれてしまい
アイゼンが使用中に外れてしまう恐れがあります。
雪山といえども山ごとに最適なアイテムがあり
チョイスを失敗すると最悪なことが起こる恐れがあります。
これから始める方で不安だなぁという方は
どんどん店舗をお頼り下さい!
皆さまの雪山登山デビューを応援しております!
---------------------------------------
好日山荘 公式アプリ
お店のブログやセール情報がすぐ見れます!
好日山荘 名古屋駅前店 公式アカウント