停電や災害は突然やってきます。
そんな時に、日頃から準備をしておけばなんの心配もありませが、そうは簡単に行きません。
山に登る人は日頃からサバイバル生活を送っておるので、いざとなっても慌てることはありません。
先日も、『東京で停電!』何てニュースを見ましたが、本当にいつやってくるかわからないものです。
そんな時にあると便利なものをご紹介します。
①ヘッドライト
人って明かりがあると安心しますし、これが無いと夜には何も出来ません。
懐中電灯でも構いませんが、ヘッドライトなら手が自由に使えるので、作業しながら使えます。
使用しない時は、電池を抜いておきましょう。予備の電池も忘れずに!
②バーナーやコッヘル
暖をとったり、食事の準備等ができます。明かりとして使用することもできます。
お鍋(コッヘル)の中に、バーナーとボンベが入るので、カセットコンロのようにかさ張らないので持ち運びは便利です!
③シュラフ(寝袋)
暖房が使えないときに、これにくるまっていれば温かいです。布団でも構いませんが、災害時に自宅から出なければいけないときに、もち運べるので便利です。
コストを抑えたければ、化繊がおすすめで、持ち運びを重視は、ダウンがおすすめです。
寝る場所や、季節により使う温度帯が違うので、それをもとに選ぶと選びやすいです。
いざという時に慌てずに、日ごろから準備をしておきましょう★
普段から山登りをしていれば、そんな心配はありませんが!