2016年8月16日 (火)

エマージェンシーグッズの小物あれこれ☆

こんにちは、好日山荘 名古屋栄店のサイドです。

 

8月と言えば夏山シーズンのど真ん中、1年で最も登山者の多い月になります。

 

それに合わせて山岳遭難も最も多い月になります。

 

 

そこで今回はエマージェンシーグッズについてご紹介したいと思いますが、

ファーストエイドキットやツェルトなどは準備されている方も多いと思います。

 

そこで!

今回はいざという時に役立つ小物についてご紹介いたします。 

小物といっても命を救う物なので侮れませんよ~。

 

 

 

まずはこちら。

Imgp0577 

ホイッスルです。 

 

  クライマーや沢屋さんは持ってる方も多いと思います。

  ホイッスルの役割は危機的な状態の時に大きな音を出して自分を発見してもらいやすくしたり、

  声が通りにくい所での意思の疎通などです。 

  声を出すよりも楽に何倍もの音を出せます。

 

  なかでもオススメは写真左の「FOX40 マイクロホイッスル」

  ポイントはこの部分!

    ↓  ↓ 

Imgp0566

  口の所に突起があり、くわえる力をセーブできます。

  音量は110dB(デシベル) 少々強く吹く必要がありますが、

  車のクラクションと同じくらいなのでなかなかうるさいです。 

  大きい音でびっくりするので試しに吹く際は周りに配慮しましょう...。

 

次はこちら。

Imgp0575

エクストラクター(ポイズンリムーバー)

  蜂に刺されたり蛇に咬まれたりした時に毒を抜くのに使います。

  早さが勝負なのでザックの出しやすい所に入れておきましょう。

 

  おすすめは「THE EXTRACTOR」

Imgp0576

  あらゆる傷口に対応する為の複数の吸引カップと傷口周りの毛を剃るカミソリが付属しています。

 

  そしてこの吸引力! 

    ↓   ↓

   

Imgp0570

  写真の”腕モデル”になってくれたスタッフもびっくりしてました。

 

 

最後はこちら。

Imgp0573

サバイバルシートです。

  ビバーク(緊急野営)するときや、低体温症になりかけている人の保温などに使います。

  僕は実際にこれとツェルトでビバーク訓練したことがありますが

  それなりに保温でき、あるのと無いのでは大違いでした。

  こういったシートは一度広げてしまうと綺麗に畳むのは難しいですが、

  写真右のタイプはジッパー付きの袋に入っているので使った後でも収納が楽ですね。

 

 

これらの物は滅多に使うものではありませんが、いざという時の心強い味方になってくれます。

かさばるものでもないので、是非ザックに忍ばせてみてはいかがでしょうか。

 

 

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。