2016年9月 8日 (木)

秋と言えば読書の秋!オススメ書籍のご案内

好日山荘 名古屋栄店のサイドです。

夏の暑さもやわらぎ、秋の気配を感じる時期になってきました。

秋と言えば、スポーツの秋や食欲の秋など色々ありますが今回は「読書の秋」にちなんでオススメの山の本をご紹介したいと思います。

まずはこちら

Imgp0580

「黒部の山賊」 伊藤正一 著

北アルプス 三俣山荘のオーナーで雲ノ平山荘や湯俣山荘を建設し、伊藤新道を開拓した北アルプスの主、伊藤正一氏の昔話を綴ったものです。

かつては山小屋や古本屋でしか手に入らない少々レアな本でしたが、2年ほど前に山と渓谷社より刊行され、本屋や登山用品店に並ぶようになったので読まれた方も結構多いのではないでしょうか。

北アルプスが好きならかなりおススメですので是非!

次はこちら

Imgp0581

「やさしい山のお天気教室」 粟澤徹 著

山岳気象の入門書ですが、おすすめポイントはなんと言っても とっつきやすさ!

やさしい絵と文で難しそうな天気の話も、かなり分かり易くまとめています。

天気についてもっと詳しくなりたいけど、難しい本ばかりでとっつきにくい!という方に是非読んでもらいたいです。

余談ですが、某有名ガイドさんも「これ分かりやすいね!」と言って買ってました。

最後はこちら

Imgp0582

「シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング」 斉藤政喜 著

じゃがりこマッシュから牛タントマト焼きまで簡単に出来る野外レシピが沢山載っています。

レシピだけでなくバーナーの使い方や米の炊き方など山料理の基本がしっかり説明されているのもGOOD!

読書の秋よりも食欲の秋!って方におススメです。

この他にも面白い本やタメになる本はたくさんありますので、秋の夜長や台風などで山に行けない休日に山の本を読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

皆さまのご来店、心よりお待ちしております!