2018年1月18日 (木)

北八ヶ岳の雪山で何着てる?

みなさまこんにちは!
本日は久々にスタッフMの何着てるシリーズ(←勝手にシリーズ化)をお届けします!

先日北八ヶ岳の北横岳と縞枯山に日帰りで登ってきました。
北八ヶ岳ロープウェイのおかげで平日の公共交通機関でもラクラク日帰りできるありがたい山域です。
ちなみに気温は-3~-5℃。風速6~10mでした。
1月の八ヶ岳にしてはかなり温かいと思います!


13_large

では今回も着ているものをご紹介します!
注)既に旧モデルになっているものをありますので、商品名ではなく商品の特徴を記載します。

内側から順番に
①メリノウール混のブラタンクトップ
②ポーラテックパワードライの長袖ジップシャツ
③ポーラテックパワーグリッドのフリース(フード付き)
④ウィンドストッパーのソフトシェル(薄手タイプ)
⑤化繊の保温タイツ
⑥フリースパンツ
⑦レインパンツ

歩きはじめはもちろん寒いのですが、体を動かしていると徐々に温まってきて
結局ハードシェルは使わずに歩きとおしました。
結構気温が高いと踏んでいたので、私はレインパンツにしましたが、
同行者はドライレイヤーの上にオーバーパンツを履いていました。
気温が高いとはいえ、頭や耳は冷たい風の影響を受けやすいので、
風が強い所ではビーニーの上にフリースのフードとソフトシェルのフードを重ねました。

そして、みなさまウェアの色にご注目!!
このド派手なピンク(笑)
年甲斐もなく…と思われるかもしれませんが、雪のフィールドではいい具合に映えていると思いませんか??
何かトラブルに見舞われた時も、黒や紺などの地味色に比べて誰かに見つけてもらえる確率も高いはず。


これから雪山を初めて見ようという方、是非参考になさってみて下さい。

次回予告☛雪山の手元と足元の装備やその他持ち物について

コメント