2023年6月 6日 (火)

魔女の瞳を見てきました@福島県・一切経山

Dsc00344

 

こんにちは!

好日山荘東武宇都宮店です。

福島県の一切経山に登ってきました。

上の写真は山頂から眺めた五色沼です。

「魔女の瞳」と呼んだ方が有名かもしれません。

残雪期に雪が残る姿から、徐々に融けていき瞳全体が見える様子の事を「開眼」

と呼ぶそうです。何だかカッコイイ(^^)

 

Dsc00318

 

この日は風が強かったです。

火山ガスが風で流れていく様子が見れました。

 

Dsc00346

 

山頂からの景色。西吾妻山、東大巓方面です。

山頂は風が強くて立っているだけで精一杯でした・・。

 

Dsc00361

 

吾妻小富士(標高1,707m)が見えました。

駐車場には、浄土平ビジターセンター、浄土平天文台、浄土平レストハウス、などの施設がありました。浄土平湿原を散策する木道も整備されていました。

 

風の強い日が多い山です。防風対策は万全にしてから出掛けましょう。

 

Dsc_1949

Dsc_1950

 

登山靴、レインウェアはお持ちでしょうか??

夏山の前にきちんとした装備を揃えましょう。

登山装備何が良いのか迷ったらお気軽に当店スタッフまでどうぞ(^^)/

 

2306_fes1080_1080_6