2024年1月23日 (火)

【栃木県・雪山ハイキング】日光・霧降高原の丸山へ

Dsc01317

 

日光・霧降高原~丸山を登ってきました。

足元の装備は「6本爪の軽アイゼン」と「チェーンスパイク」を両方持参しました。

結果的に今回はチェーンスパイクのみを使用しました。

 

Dsc01316

 

冬に登ると毎回凍っている階段、ここがけっこうな恐怖です・・・。

足元には気を付けましょう。

 

Dsc01321

 

小丸山山頂手前付近から急に積雪量が増えました!

あまり急な斜面ではありませんので、勢いよく前進します。

 

Dsc01326

 

小丸山山頂に到着。

更に先へと進むと・・・・・・

 

Dsc01328

 

おやおや、な、なんと!!

ノートレースでした!!!!!(@_@;)

驚き!!

 

Dsc01340

 

Dsc01341

 

丸山の山頂手前付近、1番深い所では膝下まで潜りました。

その他の場所はだいたい足首上程度でした。

 

Dsc01348

 

Dsc01354

 

丸山の山頂に到着!!

最初はガスっていましたが、しばらくすると雲が流れて景色が見れました。

 

Dsc01358

 

筑波山が綺麗に見えました!

 

Dsc01308

 

高原山には雲がかかっていますね。

 

Dsc01307

 

元々はスキー場でした。

上から見ると急な斜面に見えます。

 

Dsc01315

 

今回の雪山ハイキングでは、チェーンスパイクが大活躍!!

雪山ハイキングには欠かせませんね。

皆さまお持ちでしょうか??

 

Dsc_2619_2

 

店頭に在庫しておりますので、雪山ハイキングの準備はぜひ当店までどうぞ!(^^)!