こんにちは!
好日山荘東武宇都宮店です。
昨日のブログに続いて宇都宮市の低山ハイキングパート2です。
最近寒くて遠くの山に行くのが大変・・・。
そんな時には地元の低山ハイキングがオススメ!
冬の時期は空気が澄んでいるので、展望が良好なことが多いのも魅力的。
今回は宇都宮市にある多気山に登ってきました。
多気不動尊で知られている山です。
山頂手前の広場は展望抜群!
目の前にはパノラマが広がります。
下山後は多気不動尊に立ち寄り、道路を少し歩いて登山口駐車場に戻りました。
多気山は、宇都宮市の北西郊外にある標高377mの低山です。山腹には多気不動尊(多氣山不動寺持宝院/真言宗智山派)が鎮座する霊山、下野の霊場でもあり、また山域一帯は戦国時代に宇都宮氏が出城または居城として使用し、その改易とともに廃城となった山城「多気城」の縄張りで、その遺構が現在も良好に残されています。宇都宮西部地区が現在城山地区と呼ばれるのは、かつて城山であった当山の存在に由来しています。多気不動尊の門前には桃屋茶屋が残っています。山頂の御殿平は旧本丸跡で東屋が設けられているほか、ヤシオツツジが群生し、開花期である毎年5~6月には花見を兼ねたハイカーで賑わいます。付近は古賀志山とともに宇都宮県立自然公園の指定区域内となっています。(宇都宮観光公式サイトより)
冬の低山ハイキングにいかがでしょうか?
ハイキング装備に関しては、好日山荘東武宇都宮店までどうぞ!(^^)!





