2017年1月 6日 (金)

solo stoveなんて乙な道具はいかがでしょうか

山で温かい食べ物を用意するのに使っている道具のひとつにバーナー(又はストーブと呼びます。)があります。
一般的にはガスを使用するガスバーナーだと思いますが、
ガスでお湯を沸かす以外に、とてもユニークな商品の紹介です。

『solo stove(ソロストーブ)』です。
枯れ木などの小枝をくべて、バーナー内部で点火させるウッドストーブとしても。
さらには別売りのアルコールストーブを併用し、アルコールの燃焼力UPの五徳としても。
自由な使い方ができるのがこのバーナーの魅力です。

01 

特徴としては二次燃焼を引き起こす2重構造にあります。 
バーナー本体に開けられた丸い穴が地面下からの空気を取り込み、そのままバーナーの上部に流れる設計から、燃焼した炎の火力を最大限に上昇してくれます。

021 
内部構造は少し嵩上げされており、この地面との空間スペースにより直接炎が下に届かない設計にもなっています(使用される場所や場面など必要であればバーナーシートを使用ください)。

枝を上手に燃焼させれば、手軽なキャンプスタイルのように、一晩火力を得ることも可能です。
冬場などは焚火感覚で、工夫次第ではユニークに使用できます。
もちろんウッドストーブではなく、アルコールストーブを組み合わせれば燃焼力が格段に上がる為、冬期の使用ラインナップにも積極的に加えることが出来ます。

02 
アルコールストーブ。

03 
本体に収納するとこんな感じです。

個人的には冬期のテント縦走でも、アルコールを使用しているので、実はソロストーブを使った経験があります。
非常に使い易く、良い山道具だとオススメできます!!

04 
五徳は安定感があるので、安心してクッカーを置けます。

05 
ウッドストーブで使用したイメージ。
なんか、アウトドアのスペシャリストのような雰囲気が素敵です。

ガスとはまた一味違う楽しみ方を是非お試しください。

商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

好日山荘 横浜西口店 
045-317-1049

Staff/植田