6月の梅雨の晴れ間を狙って一足先に北アルプスの黒部五郎岳へ、感染症対策をしてマイカー登山してきました♪
梅雨が明けると夏山シーズン!1年でアルプスが最も登りやすい時期になりますが、この時期は稜線上の一部の夏道(シーズン中の登山道)が雪に埋もれているため、足元が不安定で自分で最適なルートを選び、歩くことになります。
ただ、雪山フル装備というわけではなく、気温は日がでれば夏山並ですし、残雪もシャリシャリの重い雪で、持って行ったアイゼンも使わずストックとステップ踏んで歩くことができました。(不安になりそうなところは多かったので6月上旬までは必須、下旬でも持って行くのは正解だったと思います)
天候が安定しないので霧が深い、よく言う「ガスってる」状態になると冬の時期のように雪上の先(夏道)が見えなくなり、方向感覚が無くなるので注意が必要です。
折立ー太郎平小屋
雪はありません。夏より少し涼しく、快適に歩けます♪
太郎平(旧薬師峠)キャンプ場
天然の冷蔵庫!今だからできる贅沢です♪
日陰の斜面には雪が残っています。この日は平日貸切だったのでロケーションばっちり!
小屋から20分歩くので少々遠いですがトイレ水場がすぐ近くにあり、景色もよく平たい場所が多いので非常に快適なテン場です♪
(公式サイトより「予約制ではありません。お早目のご到着をお願いいたします。」とのこと)
水場の写真がないですが(すみません…撮り忘れです)トイレの前に並んでいて、シーズン前の今は雪上のホースから勢いよく出ていました。
日が沈むと冷えこむので3シーズン用のシュラフ(イスカ AIR280X)にシュラフカバー(SOL エスケープライトヴィヴィ)とダウンパンツで過ごしました。
個人差はあると思いますが寒さで起きることはありませんでした。
太郎平小屋ー黒部五郎岳
ガスが抜けると残雪期らしい気持ちのよい稜線が歩けます♪
雲の上を歩くような不思議な光景
由来通りの黒部の(岩)ゴロゴロ岳
カールは凍ると滑りそうだったので先を歩くなら破線の稜線コースでも良いかもしれません。
少しでも止まると風が冷たいので通年向きのメリノのロングTにウインドシェルを着て丁度良かったです。
寒い!ってほどではないのですが風よけの防風グローブがあっても良かったかも。
本格的な夏山シーズン到来!
富士山、アルプス、近くの里山など様々な山に行かれる方に
安心安全に登山を楽しんでいただくための準備を好日山荘が全力でサポートいたします!
▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼
好日山荘 横浜西口店
045-317-1049
Staff / オダ
各SNSでも情報発信しています♪ Follow us!!
▼Facebook▼
▼twitter▼