2021年11月28日 (日)

冬でも登れる!つくばから近い山。


いやぁー。今日は寒さが身に沁みますね。
お店でもダウンジャケットやマウンテンパーカーが良く見られていました。
奥日光や谷川、尾瀬などの栃木、群馬の山間は雪が降り白く雪化粧をした山もあるようです。

Nantai_20211128_15うっすらと雪化粧をした男体山(閉山中)
男体山山頂カメラ「大国乃目」はコチラから

冬は登らないという人にもオススメな
平地部で降雪が無ければ積雪の心配がなく
週末は人でがそれなりにある山をご紹介しちゃいます!

念のための、軽アイゼンやチェーンスパイクを持って
冬の空気の澄んだ山を楽しみませんか?

Photo_3①筑波山 877m
言わずも知れた筑波山。関東平野に突きだした山の為、山頂からの眺めの良い山。
関東平野を一望できる夜景素晴らしいです。平日でも人がいるのも安心。
おススメは、筑波温泉で一泊して温泉と夜景と食事を楽しむプラン。
近くだけどあえて泊まるのがいい。
標高差は、筑波山神社からは627m。つつじヶ丘からは377m。

好日山荘登山レポート【筑波山】はコチラから

Dsc_3591②宝篋山 461m
メイン登山口となる小田休憩所の標高は20m。
山頂まで標高差441mあるので実は初めての方は頑張る感じになる里山。
いくつもコースがありメインコースはよく整備されている。平日でも人出がある。
森は明るく気持ちの良い場所が多く、山頂にはベンチが多数ある。

好日山荘登山レポート【宝篋山】はコチラから

Photo_4③太平山 491m(晃石山)
栃木の高尾山的山。太平山神社交通安全、安産、豊作などの神様が祭られています。
陸の松島としても有名。観光地の一面もあるので食事を楽しめる場所も。
春は桜。初夏にはアジサイが綺麗。秋は麓でぶどう狩りも楽しめる。
電車を利用して特撮の聖地 岩舟山まで繋いで戻ってくるのも面白いです。
ちなみに太平山は 太 であって  ではないので注意

好日山荘登山レポート【太平山】はコチラから

Photo_5④両崖山 251m
足利織姫神社の裏山的里山。全体的に明るく歩いていて気持ちの良い山。
市内に車を止めておりひめバスで行道山から南下してくる人も多い。
見どころもいくつかあり、下山後の足利観光も楽しめる。

足利市ハイキングマップはコチラから

Photo_6⑤大小山 313m
JR両毛線冨田駅からも歩ける意外と岩の多い里山。
隣りの大坊山と合わせて馬蹄形縦走をする人が多い。
こちらも明るい展望の楽しめる山で冬でも雪の心配はほぼ無い。

足利市ハイキングマップはコチラから



つくば近郊ハイキングにオススメなアイテム

Dsc_0552◆イノベイト ロックライト400
深いブロックパターンがぬかるんだ斜面でも
しっかりとグリップをしてくれ歩行をサポート。

Horizon_0001_burst20211120185250785◆フォレストワードローブ
 カンフィ マイクロエコフリース
やや薄手の仕立てのフリースで重ね着をさせやすい。
裏面は起毛させていなくTシャツなどとの干渉が少なく
動きやすさを備えています。

Dsc_0392◆低温対応のガス缶
厳冬期対応のエクスペディション缶までは必要ないですが
山頂などで山ごはんや山忘年会をするなら低温対応のガス缶を。
レギュラー缶では火力が安定しない、火が点かない可能性も。

Dsc_0506◆ヘッドライト
低山・里山だからと言って甘く見ると痛い目に。
山へ入るなら必須装備で安心、安全を。


2111_7_8
ハードシェルやダウンジャケットがねらい目!!
アウターがポイントアップ中の15%ポイント還元です♡





◆LALAガーデンつくば店公式ツィッターはコチラから

◆LALAガーデンつくば店公式インスタグラムはコチラから

登山だけじゃない。キャンプ、釣り、ヨガなど幅広い。
◆アウトドア系アクティビティ
総合アウトドアECモール【GsMALL】はコチラ