2022年10月17日 (月)

これからの時期紅葉を楽しむエリアは?

P1030048

 

こんにちは!好日山荘東武宇都宮店です。

10月ももうすぐ下旬に入り、高山の紅葉は終盤を迎えます。

紅葉前線が標高を落として、近場の標高1,000m前後の山々の紅葉が

楽しめるのが11月。

今回ご紹介するエリアは、群馬県の西上州。

上の写真は碧岩です。以前、10月の中旬に訪れました。

このときまだ紅葉は始まったばかりで、おそらく11月上旬が見頃でしょう。

標高の高い山で紅葉を楽しんだ後も、近場の山で紅葉を楽しむことができるんです。

 

P1030029

 

碧岩への核心部。

下部は足を置ける場所が少なかったです。

P1030054

 

碧岩のお隣の大岩へのルート。

とにかく岩岩しています。

 

他にも、以前春に訪れた立岩。

姿がとてもカッコイイ山です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

P1010490 

 

麓にある南牧村は、とてものどかな原風景が広がります。

そこに突如として現れる岩峰。

思わず写真を撮ってしまいます。

 

P1010502

 

この山も岩岩しています。

20mのクサリ場が出てきます。

慎重に通過しました。

 

P1010532

 

7mのクサリ場。

ここを通過するとヤセ尾根が続きます。

 

西上州エリアは岩場歩きを楽しめるエリアです。

ただし、標高は1,000mほどではありますが、

岩場、岩峰、クサリ場、トラロープ、ヤセ尾根、が多い山もあり、

場所によっては危険度の高い山やコースも存在します。

初心者だけでの入山は避けて、必ず経験者と同行での入山が推奨されます。

また、天気が悪い時は足元が滑りやすくなるので、そんなときは山行を中止して

美味しい食事を頂いて、温泉に入ってのんびり過ごすことも策のひとつです。

 

Dsc_1178

 

ただ今、店頭にて「南牧村観光ガイド」冊子を配布中です!

ぜひ登山の参考にしてみて下さい(^^)/

 

Photo_3

 

宮のトク×トクチケットご利用いただけます。ぜひどうぞ。