2022年3月28日 (月)

【スタッフの休日】安達太良山のくろがね小屋で酒三昧♪

いつも好日山荘さいか屋横須賀店をご利用いただきましてありがとうございます。

3月24日から1泊で福島県の安達太良山にあるくろがね小屋に行って来ました。

安達太良山には積雪期に1度来たことがありましたが、くろがね小屋は経由しないで来たため

今回初めてくろがね小屋を堪能する事が出来ました♪♪

あだたら高原スキー場は今年の営業が終了してますがロープウェイは週末営業しているようです。

詳しくはHPを確認してみてください。

という事で駐車場に車を停めて出発します。

他には数台の車がありました。登山者や山スキーの人が準備してました。

スキー場横の林道を歩いて行きます。この時期でもたっぷりと雪が残っていて

ほど良く締まっているので歩き易いです。

傾斜が緩いのでノーアイゼンでも問題く、ゆっくり歩いて約3時間でくろがね小屋に到着。

E2585861e8aee69db342c0f392438090lin

小屋に到着後は酒盛り開始です。大事に大事に運んできたアルコール類の皆で持ち寄り

夕ご飯まで飲んでます。持ち寄った酒が足りなくなったので売店の日本酒に手を出します。

【人気一】という銘柄の日本酒は辛口で飲み易かったです。

0c045c2f0912f74b513b9c8bda6de7edimg

翌日は山頂へ行こうと思いましたが予定変更。

小屋前の傾斜を上がったところから山並みを眺めて帰ることにしました。

山頂は踏まなかったですが、くろがね小屋に来ることが出来てとても良かったです。

山小屋でお風呂に入れるし夕食のカレーは美味しいし、小屋番のひと達は優しいし

人気の小屋というのがとても良く分かりました。

E885d49986f138462628cbe76a7275c0lin

来年の建替までにはもう一度訪れてみたいと思います。

その時はしっかり山頂まで行こう!!