こんにちは。好日山荘アルピコプラザ松本駅前店です。
2月中旬、北海道、室蘭市と登別市の境にある鷲別岳(室蘭岳)に行ってきました。
大寒波で日本海側の山が厳しい中、比較的落ち着いた天気の室蘭方面へ。
室蘭岳山麓総合公園の登山口を下見。表面上はトレース無し。
下見した日から土日を挟んで入山当日、トレースができていました。上部では消えている所もありましたが、白鳥ヒュッテまではスノーモービルで固められていました。
今回は公園から夏道コースを経て室蘭岳山頂の往復です。
晴れ、無風。水神社までは登山道に沿って木が開けていて道であることがわかりやすい(スキー場のすぐ横を通る)。
白鳥ヒュッテ
白鳥ヒュッテから南尾根の登りの傾斜が出てくる。
スキー場リフト降り場を横目にそのすぐ先に水神社。
水神社からガンバリ岩方面を見る。
水神社→ガンバリ岩と樹林帯の斜面を登り、稜線西側(写真左側)から南尾根の稜線へ出る(596m標高点付近?)。
稜線に出ると展望あり。南東側、太平洋。
南側、室蘭。
さらにもう少し登った所から、南東側、太平洋。
南側、室蘭。下にだんぱらスキー場。
室蘭の入江、白鳥大橋。奥は亀田半島方面。晴れ渡っていれば、写真右端辺りに駒ケ岳が見えていたかもしれないが曇っている。
南東側は晴れているが渡島の方は曇っている。渡島方面では日本海から太平洋まで40km程度で、途中の山地も後志地方の山地ほどボリュームは無いので、太平洋岸を越えた所まで曇っているのだろうか。一方、日本海から室蘭だと、短い所で寿都~岩内辺りから直線で70kmくらい。北西側(日本海側)から来る雪雲は途中、ニセコ周辺などの山々を越えてきて、太平洋に出る手前で消えていってる様子。室蘭岳山頂に行くと、この辺りを境に南東側と北西側でくっきり天気が違っていた。太平洋は晴れで、それ以外は灰色に曇っている。
稜線歩きらしい雰囲気だったのが、だだっ広く傾斜は緩くなり、ダケカンバ林の中へ。
山頂手前で樹林が開ける。景色も良くなり、天気が良ければ快適だが、ホワイトアウト時は迷いやすい。
山頂。弱い西風。
山頂から、北東側。
倶多楽湖の外輪山
カムイヌプリ。日高方面にうっすら陸地が見えた(奥)。
北側。雲で羊蹄山は見えず。
有珠山
室蘭
南東側
今回、天気が良くほぼ雪に埋まらない状況でスノーシューで往復3時間半。短時間で大展望が楽しめる山でした。地球は丸いと感じるくらいの長い水平線を望めました。
ただいま好日山荘アルピコプラザ松本駅前店では店内商品10%OFFセールを実施中!
食品、燃料、書籍、アウトレット・クリアランス品、お取り寄せ品、ファイントラック、小物など対象外商品もございます。詳細はスタッフまでお声掛けください。
当セール商品は通常メンバーズポイントの付与対象外となります。プレミアムメンバーズポイントはセール期間終了後に付与されます。
ぜひこの機会に好日山荘アルピコプラザ松本駅前店をご利用くださいませ。