2017年5月30日 (火)

berghaus クライミングパンツのご紹介!

いつも松本パルコ店をご利用いただき、ありがとうございます。

スタッフ 杉原です。

久しぶりに良いクライミングパンツに出会いましたので、ご紹介します。

P5300047 berghaus CLIM PANT ¥11,000+税

P5300039_2 こちらのカラーもあります。

berghaus CLIM PANT ¥11,000+税

見た目は「アメリカのメーカーが出してるような、オーソドックスなコットン製のクライミングパンツだな」

と思ったのですが、履いてみたら裁断の良さに驚きました。

P5300049 膝部分の特徴的なクロス裁断。初めて見ましたが、これが抜群に動きやすく、ほとんどツッパリません!

P5300046 お尻周りのボリュームもちょうどよく、ハイステップも楽々♪

さらに、ポリエステルとポリウレタンが50%、コットンが50%の生地なので、耐摩耗性を確保しながらも伸縮性を持たせた生地になっています。

実際に瑞牆山、小川山で5日間ほど使用しましたが、花崗岩のワイドクラックを登っても生地の毛羽立ち、擦り切れは全くありませんでした。目の混んだコットン生地で耐久性抜群です。

足上げも全く抵抗なく出来るので、マントル核心のボルダーでも思い切り足を上げることができました。

P5300050 ウエストは紐でも締められます。

外岩ではリードが9割の私にとって、ウエストが紐で閉められることはとても重要です。

ハーネスを着けた時にベルトがあるととても不快です。

P5300051 裾はドローコード入り

これも重要です。少し絞ればスタンスが見やすくなります。

生地は厚すぎず、薄すぎずで暑い時期やジムユースにも良いですね。

しっくりくるパンツが無いなー、と思っているクライマーの皆さま、是非お試しください!