2017年7月11日 (火)

「岩と雪ベストセレクション」「復刻穂高岳の岩場」入荷です!

いつも松本パルコ店をご利用いただき、ありがとうございます。

スタッフ杉原です。

書籍コーナーにどうしても入れたかった本がやっと入荷しましたので、ご紹介いたします。

P7110003_2 「岩と雪ベストセレクション」 ¥2,800+税

山と渓谷社「ロック&スノー」の前身である「岩と雪」。169冊創刊された中から価値ある41編の記事を厳選したベストセレクションです。国内外の重要な初登記録や、現在、レジェンドと言われている方々が現役バリバリの時に書いた論説がまとめられています。

アルパインクライミングを志す皆さま、モチベーションが上がらない時、目標を見失っている時、この本をパラパラとめくって読んでみてください。偉大な先輩方による魂の登攀記録と、登ることへの熱き想いがあなたのクラマー魂に火を着けてくれます!

私も一冊、買いました。

続いてこちら、

P7110004 「復刻 穂高岳の岩場」 ¥4,600+税

学生時代、山岳部の部室にこの本の初版があり、よく眺めていました。1973 年に初版が出版され、その復刻版です。現在、ボルダーエリアやフリークライミングの岩場のガイド本が続々と出版されていますが、山岳地帯の岩壁を詳しく紹介したエリアガイドが新しく出版されることはほとんどありません。絶版になったこの類の書籍は非常に高額な金額で取引され、入手も困難ですので、貴重な資料と言えるでしょう。

この本は写真を豊富に使用し、現在ではほとんど情報がないルートも詳しく紹介されています。しかし、掲載されている情報は初版当時のままですので、この本をガイドブックとして使用することは出来ません。あくまで穂高山域のルートを詳細に紹介した資料として参考にしてください。価値ある一冊です。

どちらも少数入荷ですので、欲しい方はお早めに!