2018年12月12日 (水)

クッカー選びそれぞれ。

先日ストームブレーカーについての記事を書かせていただきました、スタッフのOです!

今回は諸事情につきまして、ストームブレイカー使ってみた編はお休みさせていただきます(^_^;)

楽しみに待っていただいた方や、楽しみに待ってなんかねーよというツンデレな方、誠に申し訳ございません。

必ずまた更新しますのでしばしお待ちください!!

さて、今回は松本パルコ店にご来店いただいているお客様に

よく尋ねられるある「質問」について、皆様にお答えしたいと思います!!

「結局、クッカーってどれが一番イイの??」

コレ、結構聞かれます。聞かれなくても売場で手に取って見比べてる方、多いです。

今回も店頭に置いてある1人用クッカーで比較していきます!!

 

Nn

左:EVERNEW   『ECA278R チタンクッカー1人用』 ¥4,860+税

右:PRIMUS  『EASY COOK MINI KIT』 ¥2,800+税

     Er まず、EVERNEWから行きましょう。

ポット・・・・9.4cm×11.8cm     マグ・・・・9.5cm×5.8cm

使用している素材はその名の通りチタンですね。

チタンの特徴を大きく3つあげてみます。

・耐久性に優れる

・非常に軽い

・熱伝導率が低い

という感じ。

熱ムラが起こりやすく、炒める、炊くなどの調理には不向きです。

コーヒーやスープなど、お湯を沸かすだけの用途であれば、この素材を使ったクッカーがオススメです!!

Hut 続いて、PRIMUSです。

ポット・・・・9.6cm×11.5cm       マグ・・・・10.0cm×6.0cm

一方こちらの素材はアルミです。特徴は

・耐久性が低い

・軽い

・熱伝導率が高い

チタンに比べて耐久性が低く、衝撃で変形してしまうことも、、、、

熱伝導率に優れるので、調理などをする場合はこの素材のクッカーがオススメです!!

結論から言いますと………

【使い分けるのが、一番】ということ!!

「おいおいそれじゃ最初の質問の答えになってねェぞ」と聞こえてきそうですが……

やはり、登山やアウトドアには人それぞれその好みやスタイルがあると思うのです。

それをふまえた上で相棒となるような最高のクッカーをお選びいただければと思います。

是非、店頭に足をお運びくださいませ。