2020年9月22日 (火)

蝶ヶ岳登山!最高の雲海でした!

こんにちは

この間上高地から蝶ヶ岳に登ったのでそのことについて書こうと思います。

まず上高地から徳沢までは緩やかな道が続きました。

Eigcb77u4aapvnh_3

左に見える川がキレイでした。

登山道から登り始めると少しガスってきた様子でした。

しかししばらくたつと明確な雨となって降ってきました。

天気予報では晴れと出ていたのでやはり山の天気は変わりやすい物だなあと今一度思い知らされました。

稜線に出るまでは雨の中をひたすらに歩いていたのでだいぶくたびれてしまいました。

稜線に出て30分もしないうちに蝶ヶ岳ヒュッテに着きました。

この間は今まで木々に遮られていた風が横から吹いてきます。完璧に天気予報に裏切られた結果になりました。

ですがテント場についてしまえばこちらの物です。サクッとテントをたてました。

Eigcb77umaimret


カミナドーム2を使用しました。

このテントの特徴はなんといっても軽いことですね。

フライ・本体・ペグ・袋・ポール・フットプリント

これらすべて合わせて1650gです。

ダブルウォールテントとしてはこれより軽いものが無いんではないかというぐらい軽いです。

ウルトラライト志向の方はオススメです。

そして今回の登山では雨に降られました。

7331423011490_3

バーナーやコッヘル類を入れているところも濡れてしまったのですがメタルマッチを持って行ったことでその問題を解決しました。

通常マッチは濡れてしまうと使い物にならなくなります。

しかしメタルマッチは本体の棒を拭ってやるだけで元通り火花を散らすことができます。

バーナーにセットで付いているイグナイターは壊れやすいです。是非皆さんメタルマッチで火花散らしちゃってください!!

そしてメタルマッチで点けた火で湯を沸かして食べるのはこちらのふたつ

4971334783692_1

4970088140201_1

ちなみにちょっとした裏技ですが

白米のパッケージの中にふやかす前のカレーを入れます。そしてそこに二つ分のお湯を注ぐと器を汚さずにカレーを食べることができます。やってみて下さい!

天候が悪い中1日目は眠りにつきました。少し残念な気持ちでした。

しかしそれを覆すかのようにキレイな景色が朝に待っていました。

Eiffwnivkaeiubz Eifffhmu4amldcf_2

とてもきれいな雲海を見ることができました。

そして蝶ヶ岳に登頂しました。テント場のすぐ横なので起きて散歩するように登頂することができます。

Eifffhwuwae_aoi_2

そして無事下山することができました。

帰りは三股ルートから下山しました。

頂上の景色はただ見るだけではない自分の足で登ったからこその感動を与えてくれます。

良い登山でした。

そして明日9月23日は様々なキャンペーンが最終日を迎えます

まず松本パルコ店の周年祭

ポイント10%還元も終わってしまうので逃さず買い込んでくださいね!

Img_8048_2

次にシルバーウィークキャンペーン

購入金額に応じて最大5000円お値引きできます。

Bnr_2009_silverweak_1040_1040_4

アクティブシニアキャンペーンも通常通りの1日・15日のみに戻るのでこちらもお忘れないようにお願いします!

As

Bnr_fb_matsumotoparco

好日山荘松本パルコ店 出口