2022年8月30日 (火)

【スタッフの休日】北アルプス燕岳はもう秋です♪

こんにちは好日山荘松本パルコ店です。

先日久々に午前中の天気予報が快晴だったので燕岳に登ってきました。

Img_20220829_092814

日の出の時間に合わせて登山口に向かいましたが中房温泉の第一駐車場はいっぱいで

橋を渡ったところの第二駐車場へ車を停めました。

人気の山ですね~

Img_20220829_061033

第一・第二・第三・富士見ベンチを抜けて合戦小屋へ。

ここから先に行くと木々が低くなってまわりの景色も見えてきます。

Img_20220829_080047

すれ違う登山者の方から【今日は天気が良くて360°きれいにみえますよ~】と

言われて期待してここまで来ましたが確かに天気が良いです。

Img_20220829_083759

Img_20220829_090417

まもなく燕山荘がみえてきました。

絵になる山小屋だと思います。

登山口での夜明け前の気温は13℃。山小屋まで1000mは高度を上げるので

早朝の気温は一桁だったと思います。

まもなく短い秋の気配を感じます。

ナナカマドの葉はまだ緑色でしたがどんどん秋が深まりそうです。