2023年9月16日 (土)

羊蹄山に行ってきました!

こんにちは。好日山荘松本パルコ店です。

9月8日(金)、北海道、羊蹄山に行ってきました。お鉢を回って倶知安(比羅夫)コースの往復です。

Dscn0187

ニセコひらふから、羊蹄山

朝5時過ぎ、登山口の気温は約12℃。涼しくて快適でした。晴れ。1合目(標高510m辺り?)までは平坦な道。

Dscn0186

Dscn9746

Dscn9753

540m辺り?「風穴」の標識あり、冷気は全く感じなかったが、中にヒカリゴケあり。

Dscn9761

時々、西側~北東側の景色がチラッと見えるが、9合目まで樹林帯~灌木帯の単調な登り。

Dscn9767

ニセコアンヌプリ

Dscn9795

倶知安町

Dscn9810

余市岳?

Dscn9842

共和町、泊村方面。日本海。

Dscn9802

山頂部、お鉢の上は天気が良ければしばらく滞在したくなる天上の世界でした。

Dscn9913

北山から、ニセコ方面

弱い南風。晴れ。頭上は刷毛で描いたような巻雲。周りには1200mくらいの高さ?に雲が。

Dscn9892

Dscn9906

Dscn9936

北山から、南東側

Dscn9942

母釜

Dscn9962

子釜

Dscn9990

父釜(大火口)

Dscn0009

Dscn0013

Dscn0045

南側から雲が一時的に山頂にかかることも。

Dscn0063

山頂周辺は岩場

Dscn0073

Dscn0109

北山~山頂辺りから、札幌の街(野幌~真駒内辺り?)が見えないかなぁと思っていましたが、今回は雲があって全く見えず。

Dscn0080

洞爺湖

Dscn0098

Dscn0129

避難小屋

また、なるべく天気の良い日に行きたいと思わせられるいい山頂、お鉢巡りでした。

ただいま「秋山応援フェア」開催中!詳細は下記画像リンクよりご確認ください。

2309__10801080_7

2307_yuryo10801080_2