2024年8月10日 (土)

聖岳に行ってきました②

こんにちは。好日山荘松本パルコ店です。

Dscn4468

先週、畑薙→茶臼小屋→聖平小屋→聖岳→聖平小屋→畑薙のルートに2泊3日で行ってきました。

1日目の様子は8月6日(火)に載せました。今回は2日目です。

2日目

午前は晴れ。茶臼小屋からは東~南東の展望がよい。

Dscn4410

富士山の左側から日の出

Dscn4402

残念ながら富士山には雲が

Dscn4436

Dscn4411

茶臼小屋ではタカネマツムシソウが多く咲いていました

Dscn4455

茶臼小屋分岐と茶臼岳

稜線に出ても風は弱く、快適な稜線歩き。

Dscn4474

上河内岳

Dscn4510

標高2530m付近から、~茶臼岳~光岳~。井川湖も見えました。

Dscn4517

西側の展望。恵那山(中央奥)。

Dscn4516

下栗の里

Dscn4526

しらびそ峠

Dscn4524

兎岳、聖岳、右奥にチラッと赤石岳

Dscn4530

兎岳の大崩壊地

Dscn4540

Dscn4539

奇岩竹内門

Dscn4544

竹内門~上河内岳の肩の間から、竹内門、茶臼岳、仁田岳、大根沢山(茶臼岳の左)、大無間山、小無間山

Dscn4561

上河内岳の肩への登り途中、聖平小屋が見えました。

Dscn4562

Dscn4569

イザルガ岳・光岳(中央左)、加加森山(右)とその奥に池口岳

Dscn4596

上河内岳の肩(左)へもう少しの所。上河内岳山頂(右)。

Dscn4611

上河内岳山頂側から、上河内岳の肩

Dscn4621

上河内岳山頂

Dscn4625

井川湖、畑薙湖、大無間山など

Dscn4632

聖岳、赤石岳、悪沢岳

8時頃、赤石岳山頂に雲が出てきた。

Dscn4653

赤石ダム湖、笊ヶ岳

Dscn4636

富士山

Dscn4668

上河内岳のすぐ北側から、上河内岳山頂と肩

Dscn4698

南岳周辺は花が多い。タカネマツムシソウとタカネナデシコ

Dscn4707

マルバタケブキ

Dscn4708

ミネウスユキソウとオトギリソウ

Dscn4719

南岳から、上河内岳

Dscn4728

南岳から、聖平

Dscn4739

ヨツバシオガマ

Dscn4744

ウサギギク

Dscn4753

2561m標高点南側の崩壊地

Dscn4750

西沢渡方面

Dscn4769

2561m標高点のすぐ南側まで来たところで、消えていて何が書いてあるかわからない道標あり。ここで道はまっすぐ稜線伝いではなく、東側へ下り巻道へ。

2561m点のすぐ北側、岩頭から下り始めてすぐに樹林帯に入り、まもなくで聖平分岐。

Dscn4800

聖平分岐にて。「ここは携帯電話の電波が通じません。~聖平小屋周辺は電波が通じます。」と書いてあるが、私のケータイで見ると、ここの分岐で通じて聖平小屋では通じませんでした。

Dscn4804

茶臼岳、光岳方面

Dscn4806

上河内岳

Dscn4814

聖岳の方角に木道を進んですぐに聖平小屋へ

Dscn4834

2日目に聖岳山頂へ行こうと思っていましたがお昼ですでに山頂が雲に覆われているので、3日目朝に山頂へ行くことにして2日目は聖平小屋まで(その分3日目はロングコースとなる)。テント泊。

今回の山行で初めてアライテントのSLソロを使用。使い勝手はエアライズとほぼ同じ。フライシートの接続が4ヶ所ともバックルなので、その点はエアライズより楽でした。メッシュの窓が小さいのは個人的には残念ですが、パッキングする時も背負った時も実感するくらいエアライズより軽量・コンパクトだと思いました。本体とフライシートを一緒に1つの袋に入れるのが嫌だったので別途、袋を用意して分けて入れました。本体は3ℓのスタッフサックに余裕な感じで、フライシートは1.5ℓにちょうどな感じで入れました(本体は2ℓでも入ります)。グランドシート付属ですし、個人的には、もの凄い強風や薮・枝が張り出した環境などで使うことがなければ強度にも不安はないなと思いました。

  

2日目は晴れのち曇り。西風、微風。夕方、雨を覚悟していましたが、以降、3日目の下山まで降らず。2日目は11時過ぎに聖平小屋に着いたので、1日目に濡れた物を全て乾かせ、人も少なくゆっくりとくつろげました。

  

長くなるので3日目(聖平小屋→聖岳→聖平小屋→聖沢登山口→沼平)についてはまた今度、載せたいと思います。

    

8月1日(木)~18日(日)のセールについて

Gozi0820

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)のTシャツ、パンツ、帽子、手袋、ネックゲーターが10%OFF。

クリアランス・アウトレット・修理・お取り寄せ品、新作秋冬物は対象外となります。

セール対象品は通常メンバーズポイントの付与対象外となります。プレミアムメンバーズポイントの5%はセール期間終了後に付与されます。

      

Terx0196

ゴールドウインのC3fit機能タイツ、ソックスが10%OFF。

クリアランス・アウトレット・修理・お取り寄せ品、新作秋冬物は対象外となります。

セール対象品は通常メンバーズポイントの付与対象外となります。プレミアムメンバーズポイントの5%はセール期間終了後に付与されます。

      

ぜひこの機会にご利用くださいませ。