2022年3月12日 (土)

ダウンジャケット、自宅で洗濯しました。

Dsc_4634


先日、ブログで「自宅で簡単にダウン製品もお手入れ出来るんです」とお話をさせていただきました。

店舗ブログ:ダウンジャケットも自宅で洗濯できます。

お話しておいて、今シーズンはまだお手入れをしていなかったので
先日のお休みにお手入れしました。自宅で洗濯しました❢

ダウン用洗剤の買い置きが少なくて
インナーダウン2着しか洗濯できなかったのですが…

皆様もお手入れをしようと思った時に
洗剤が無い、防水スプレーが無い
なんてことにならないようにお気を付け下さい。

さて、ダウン製品の洗濯なのですが
1つ注意するところが。

登山系ダウン製品では撥水性が非常に高い生地を使用したものがあります。
それらは洗濯機で洗濯しようとしても水を十分に含むことが出来ず
浮いてしまいしっかりと洗われない事があります。
ですので、それらの生地を使用したダウン製品を洗濯する時には
予め水に浸すなどして浮かないようにして下さい。



では、ダウンジャケットのお洗濯開始です。
今回は洗剤の残量の都合でインナーダウン2着洗濯します。

Dsc_4626

まずは洗剤を用意します。

今回は、グランジャーズ ダウンウォッシュを使用します。
ダウン用の洗剤がいいです。通常の洗濯洗剤では
羽毛の脂分を落とし過ぎてしまうので保温力が低下することがあります。


Dsc_4625洗い方をよく確認しましょう。

また自宅で洗濯する場合、手洗いは手間だわ。と言う人は洗濯機でも問題ありません。

Dsc_4629 洗濯ネットに入れて手洗いモードで洗濯をして下さい。

Dsc_4628洗剤を投入。

Dsc_4632水量は多めに設定。

脱水までかけちゃって大丈夫です。
最近の洗濯機はドラム式にしろ縦型にしろ
衣類の洗濯能力は非常に高く、傷めずきれいに洗えるようになりました。

乾燥は、乾燥機を使うのがオススメです。
テニスボールなど入れて低温で叩きながら乾燥させるのが理想です
が、スタッフO宅にはドラム式洗濯機なんて高級品はありませんので
普通に全自動洗濯機手洗いモード水多めで脱水までしちゃいます。

脱水をしたら、ベランダで干すのですが…
干し方は吊るし干しでもいいのですが平干しの方が偏りが出づらいのでおススメです。

Dsc_4633私は、布団干しにカラス避けネットを張ってその上に乗せて日陰干し。

Dsc_4634_2 (我が家は北向きなのであんまり関係ない。)

Dsc_4637これは子供の。
ピンチハンガーで端っこを摘まんでフラットに近くなるようにしてもいいです。

Dsc_4651時々,叩いて羽毛が玉にならないようにして乾かせば終了。
乾きが心配であればコインランドリーで乾燥だけするのも手ですね。
羽毛量が多い物ですと生乾きになってしまい
ステキな臭いになってしまう事もありますのでご注意。

自宅で簡単にダウン製品をお手入れしてみませんか?




今日は店内講座もあります❢❢
お時間があれば遊びにいらしてください❢
◆ストックの選び方使い方
◆ララガーデンつくば店内 17:00~

223



2203_1080_15


只今、春山応援フェア開催中
今回のフェアもとーってもお得♡
◆10%ポイント還元❢
◆お買い得品多数ご用意❢
◆MILLET、MAMMUTは15%ポイント還元❢
◆注目の新作アイテムが続々入荷予定❢
◆毎週木曜日はレディースデーも開催♡

期間:3/10(木)~4/4(月)

ぜひ、遊びにいらしてください。


キャンペーン、フェアなどお得な情報や
新商品、山の情報などは
各種SNSなどでも発信しておりますので
そちらも合わせてご覧ください。

◆LALAガーデンつくば店
公式インスタグラムはコチラから


◆LALAガーデンつくば店
公式ツイッターはコチラから


登山だけじゃない。
キャンプ、釣り、ヨガなど幅広い。
◆アウトドア系アクティビティ
総合アウトドアECモール