2022年4月 9日 (土)

春はあたたかいけど、さむいんです。


今週は暖かい日が多いですね。
登山へ出かけると残雪の山でも暑くて半袖になりたくなる山も少なくないのではないでしょうか?
先日、スタッフOが出掛けた伊豆の山では、もー暑くて暑くて…半袖でも暑くて…ちょっとツラかったです。

Dsc_5016


ですが、空気自体はまだまだひんやりしているので
風が吹くと思ったより体が冷やされてしまう経験をした方もいるでしょう。

ですが、日差しがある時にレインジャケットを着ると…蒸れる。暑い。となりがち。
知っていましたか?一番暖かい状態って蒸れている状態なんです。
防水透湿素材では気温が上がるとどうしても籠りがちになってしまい暑い…。と言う流れです。

さて、そうなると陽射しが強いけど空気の冷たさがある時には
どうするのが良いのかと言う話ですが
①長袖を着る。
②アームカバーを着ける。
③ウインドブレイカーを着る。
④ソフトシェルを着る。
の四択になるでしょう。

①長袖を着る
ロングTシャツ、ボタンシャツは暑ければ袖まくり。
さらにボタンシャツはインナーが見せられるなら前を開けて調整するという方法もとれます。
陽ざしがあって空気が冷たくない時は良いのですが…
空気が冷たいと十分な保温は出せないシーンが多いでしょう。

②アームカバーを着ける。
保温、着圧、防風と色々なタイプがあります。条件に合わせて選ぶと良いでしょう。
暑さ、寒さには上げ下げすることにより適宜対応できるメリットがありますが
身体本体部分は着ているものに左右されます。

③ウインドブレイカーを着る。
防風性、耐風性があり軽量でコンパクトなジャケット。
防水ジャケットと比べると蒸れにくく陽射しがあるけど風がある時に捗ります。

④ソフトシェルと着る。
ストレッチ性があり防風・耐風性があり、撥水性も高いウェア。
保温層があるものもあるので選択が難しい事も。
残雪の雪山のアウターとして大変使い勝手がいい。

以上を踏まえますと
低山や雪のない山であればウインドブレイカー
残雪の豊富な山であればソフトシェルがオススメです❢❢

Dsc_1171このようにサッとフードに収納しただけでも掌に載ってしまいます。
しかるべき袋に詰めれば本当に手のひらサイズ。

Dsc_1168


そんなウインドブレイカーを一部ご紹介いたします。
◆Mizuno(右)
◆コンパクトウォーターリパレントジャケット
◆6,490円
◆重量 約170g
ゆったりとしたシルエットの防風撥水ジャケット

◆マムート(右から2番目)
◆グライダーWBフーデッド
◆18,700円
◆重量 約165g
レギュラーフィットの防風撥水ジャケット。

◆ノースフェイス(左から2番目)
◆ハルアジャケット
◆19,800円
◆重量 約130g
リサイクルナイロンを使用したウインドブレイカー。
静電気抑制加工、摩擦や引っ掛かりに強い生地になっています。

◆マーモット(左)
◆ゼロブリーズジャケット
◆12,980円
◆重量 約110g
肩まわりの動きやすさをキープしつつ腕を上げた時の裾の持ち上がりを抑えたジャケットです。

※重量はすべてmen’s日本Mサイズで実測。

春の登山に一枚ウインドブレイカーはいかがですか?



Mail20220403_week_04_2


◆好日山荘レディースウィーク 明日最終日❢❢◆

◆2022/04/10(日)まで❢❢
◆好日山荘会員の女性の方 レジにて店内商品5%OFF
◆割引除外:クリアランス品、アウトレット品、ファイントラック、
スポルティバ、パタゴニア、書籍、通常取扱い外商品のお取り寄せ、修理品



キャンペーン、フェアなどお得な情報や
新商品、山の情報などは
各種SNSなどでも発信しておりますので
そちらも合わせてご覧ください。

◆LALAガーデンつくば店
公式インスタグラムはコチラから


◆LALAガーデンつくば店公式
公式ツイッターはコチラから


登山だけじゃない。
キャンプ、釣り、ヨガなど幅広い。
◆アウトドア系アクティビティ総合ECモール
【GzMALL】はコチラから


皆様のご来店お待ちしております(^^)