みなさんこんにちは、食べることが好きすぎてぶくぶくと太ってしまったスタッフの長縄です。
最近はダイエットも心がけて食生活を見直すようにはしていますが、なかなか痩せない物ですね orz
それはさておき、今回のテーマは”山ごはん”です!
外で食べるご飯って何であんなに美味しいんでしょうかね?
たぶん普通に家で食べるご飯の3倍ぐらいは美味しさ増してるんではないでしょうか?
なかなか外に出掛けられない自粛モードが続く今日この頃ですが、
ストレスを体に溜めることは、かえって体に悪影響を及ぼします。
そこで今回は山でも使える”山ごはんレシピ”をご紹介!
ぜひ山に行けない今だからこそ、予行練習で山ごはんにチャレンジしてみませんか?
ご自宅のベランダやお庭で挑戦してみましょう!
さて、今回ご紹介するのは、大人気”山ごはん”漫画「山と食欲と私」に登場する
「ぽんかす丼」をご紹介!
(あんまり綺麗に撮れてないですね・・・スミマセン)
ぽんかす丼とは山と食欲と私の2巻第16話”掟破りのぽんかす丼”で紹介されたレシピです。
とっても簡単にできて美味しいのでほんとにオススメ!
作り方①
まずお米を炊きます。今回は作中で主人公の鮎美ちゃんが使用していた
トランギア”メスティン”で飯盒をします。
1~2時間水に浸したお米をメスティンに入れます。
この時の水の量はちょうど取っ手部分のマルポチの真ん中ぐらいでいいです。
ちなみにエスビット”ポケットストーブ”を用いることで自動化をすることも出来ます!
今回も使おうと思いましたが、風が強かった為、断念。
バーナーでやる場合は最初は強火にかけます。
しばらくすると吹きこぼれが出てきますので、重しを載せて極弱火で15分。
またしばらくすると「チリチリッ・・・チリチリッ・・・」と音がしてきますので、
ここで火を止めてタオルでくるんで蒸らします。
このときメスティンをひっくり返してあげると後でこびりつきが少なくて楽です。
万が一タオルが熱湯で濡れるようであれば中の水分がまだ残っているはずなので、
もう少し火にかけましょう!
そして待つこと10分・・・炊けたかな~?
じゃ~ん!しっかりお米が炊けました~!
あとはここに天かす、桜えび、ねぎを散らして、ポン酢としょうゆを適量たらり。
ぽんかす丼の完成です!
作中の言葉を用いると
はじめマックス(はじめは火力マックス)、
ぷぷっと吹いたら(吹き零れ始めたら)、
ぐっとこらえて15分(極弱火にして15分)、
まもなくチリチリ驚いて(チリチリッと音がし始めたら)、
火から飛び降り10分ムラムラ(火を止め降ろして10分蒸らす)
今回はメスティンでやってはいますが、他のクッカー(チタン系は焦げ付きやすいので気を付けて)
などでする際もやり方は同じなので、ぜひ覚えておきましょう!
今回使った器具はコチラ
・トランギア”メスティン”
・エスビット”ポケットストーブ ミリタリー”
・プリムス”P-153ウルトラバーナー”
・山と渓谷社”日々野鮎美の山ごはんレシピ”
気になる商品などありましたら好日山荘のWebShopもあわせてご覧ください!
https://www.kojitusanso.com/shop/
出来た料理の写真はyamaposおうちどあグランプリ2020に
投稿してみてもいいかもしれませんね!
詳しくはこちらもチェック!
http://www.kojitusanso.jp/yamapos/campaign/
自粛疲れが続きますが、一緒に頑張っていきましょう!
▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼
好日山荘 横浜西口店
045-317-1049
Staff / ナガナワ
インスタグラム始めました!!FOLLOW ME!
https://www.instagram.com/koujitusansou_yokohama/