山の情報・知識 Feed

2021年1月 4日 (月)
2020年12月17日 (木)

これは冬になるとよくある質問です。

日本古来のわかんは、登山愛好家には今でもしっかり支持されています。

スノーシューは欧米由来で、その歩きやすさもあって人気のアクティビティです。

はっきりとどっちが良いとはは答えられません。状況次第でしょうか。

Img_0647

Img_0654

右が「エアモンテ アルミ スノーシューズ」という商品です。

紛らわしいのでここでは「わかん」とします。

左は代表的なスノーシューである「MSR ライトニングアッセント」です。

その大きさ重さが明らかに違います。

わかん 全長41cm 重さ460g(片足)

スノーシュー  全長56cm  重さ920g(片足)

重さに至っては2倍です。

Img_0652

Img_0651

35リッターのザックに括り付けてみました。

いずれにしても、登山なら山頂付近でアイゼンに履き替えて、

ザックに固定して歩くことが多い筈。バックパックにはさらに

ピッケルやストックなども固定するかもしれません。

しかし、歩いてみるとその浮力には大きな差があります。

スノーシューは沈みにくく、雪質にもよりますが、

わかんは沈みやすくなります。

エネルギーの消費には歴然とした差を感じました。

ただ、その沈みやすさの故に、急傾斜になると安定します。

また小ささの故に、樹林帯や複雑な地形での小回りは抜群です。

歩きにくいので、お奨めはしませんが、

アイゼンとわかんの同時装着も可能ではあります。

 

ついでに、スノーシューは後退がとても苦手です。

大まかに見てもこれくらいの違いがあります。

ご自身がどういったフィールドでどんな使い方をするのか

よくご検討いただき、ご購入をお考えください。

2012_fuyuyamaouen_1080_1080

 

Photo_4

2020年11月23日 (月)

こんにちは、LALAガーデンつくば店です。

雪の便りが各地から届きだしましたね。

冬は、雪の有る山ばかりでなく、葉が落ちて明るい低山歩きも快適です。

低山の冬景色はまだ少し先ですが、冬山準備はお早目に。

好日山荘が運営するGsMALLでも冬山準備にぴったりのおすすめコンテンツをご紹介!

1222sennjyougahara_001 https://gsmall.jp/lp/007/

好日山荘では、お得なブラックフライデーを開催中。

暖かいウエアも揃ってまいりました。

ご来店お待ちしております。

Photo_2 https://www.kojitusanso.jp/campaign/2011_blackfriday/

2020年9月10日 (木)

格好よくパッキングされた、バックパック。

憧れちゃいませんか。

見た目が美しいだけでなく、とても背負いやすくなります。

疲れにくくもなります。

そのための名脇役が、スタッフバッグです。

Img_0299

Img_0300

用途別に小分けにしておけば、必要な時に素早く取り出せます。

朝の忙しい時もラクになりますし、パッキングも美しくキマリます。

スタッフバッグには種類がいろいろあります。

防水したもの、圧縮できるもの、空気が抜けるもの、抜けない物。

大きさも様々ですので、内容物に応じてお選びください。

2020年9月 2日 (水)

こんにちは、LALAガーデンつくば店です。

茨城のご当地アルプス 日立アルプスをご紹介します。

茨城県北部の日立市の海側を除いて囲むように歩くことができるコースです。

コースがいろいろありますが、距離は30Km近くになります。

最高峰は、高鈴山の623m。

1219takasuzu001 なかなか見晴らしが良いですよね。

反対側を見ると

1219takasuzu056 太平洋が臨めます。

コースの一部分だけでも歩くことができます。1219takasuzu006自分のペースで、 のんびり歩いてみませんか?

周辺には見どころもいろいろ。

パワースポットの御岩神社や遊園地のあるみかね公園などなど。

詳しくは、日立市のホームページなどでご確認ください。

Minialps_ttl

2020年8月27日 (木)

Img_0258

Img_0260

夏の終わりはスズメバチの活動期です。

この季節の低山や山麓ではスズメバチに遭遇する事があります。

とにかく刺されないことが一番です。もし刺されてしまった場合には、

写真のようにポイズンリムーバーなどで対処しますが、アナフェラキシーが出てしまった場合は

すぐに医療機関に向かいます。

私、スズメバチに刺されて、アナフェラキシーショックに陥ったことがございます。

当店においでいただければ、当時の状況などを詳細にお話しできますので、

興味があおりのお客様はぜひおいで下さい。

2020年3月27日 (金)

ヘッドランプのパッケージなどに防水能力についての記述があるのをお気づきでしょうか。

Img_9493

上はブラックダイヤモンドの製品で IPX8とあります。

Img_9494

こちらはペツルの製品でIPX4です。

この他製品よってはIP67 やIPなどいろいろあります。

IPはIPコードといってInternational Protectionの略

国際電気標準会議という機関が定めているようです。

スマホや電子機器などにもこの表記があります。

IPの次の数字が防塵について、最後の数字は防水についての等級を表します。

IPXの場合は防塵についての試験を行っていない事を表します。

ご購入の時にチェックしてみて下さい。

2019年11月 9日 (土)

空気の透明感が増すこの季節。日没に山頂に立つのも一興です。

1 闇が増すにつれ遠くにスカイツリーや首都高の灯りも見えてきます。

きりっと引き締まった冷気に、冬ならではの清々しさを感じます。

2

登山道凍結の可能性もあります。チェーンアイゼンなどの携行をおすすめします。

ダウンジャケットや、帽子、手袋など充分な防寒対策と、もちろんヘッドライトは忘れずに。

さらに暖かい飲み物などを用意して、暮れゆく筑波山をお楽しみください。

Img_2170

筑波山ロープウエイの夜間運行が始まっています

筑波山スターダストクルージング

(詳細は筑波山ロープウエイのホームページをご確認ください)

下山はロープウエイを利用することもできますが、運行スケジュールをよくご確認ください。

また天候の変化などで、予定より早く終了する可能性もありますので、自力で下山できるスキルと装備が必須ですね。

詳しくはお店でお話いたします。

2019年10月23日 (水)

初冠雪のたよりが届く季節です。山の冬は駆け足でやってきます。

少し高い山、少し奥の山に登るには、そろそろ軽アイゼンを持ちたい季節です。

Img_2095

 

Img_2096

Img_2091 上から 6本爪アイゼン  チェーンアイゼン 10本爪アイゼンです。

まずは靴をお持ちになって、ご来店下さい。お客様の山行スタイルと、靴にマッチしたアイゼンを

ご提案させていただきます。

__2

2019年10月15日 (火)

こんにちは、LALAガーデンつくば店です。

毎回好評をいただいているテーピング講座の参加者募集のご案内です。

Img_1642 登山では膝は痛めやすい場所。歩行に支障が出ると、下山が大変ですよね。

そんな時の備えとして、テーピングで膝を守ってあげられるようにしておきましょう。

今回の中心の教材は、こちら。

Img_2052

ゴンテックス社の「山下り専用 膝貼足」です。

普通のテーピングは、硬くて、貼る場所が難しい物。

でも、このテーピングは膝の貼る場所に合わせてカットされており、テープに伸縮性があります。

だから、貼るのも簡単、動きやすさもあります。

このテーピングの貼り方をゴンテックスの指導員の方から直接教えて頂けます。

 開催日時 2019年11月3日(日) ①15:00~16:00 ②18:00~19:00

        ①と②の内容は同じです。各回10名様まで。

 開催場所 好日山荘LALAガーデン店内

 講習費  無料 別途教材費(850円+税)必要

 ご用意いただくもの 筆記用具、膝上までまくれるパンツやハーフパンツを着用ください

 お申込み方法 好日山荘LALAガーデン店頭もしくはお電話(029-850-1265)にて。

お気軽にご参加ください。お待ちしております (^_^.)