2015年8月10日 (月)

おひとついかがですか?

いつもご来店いただきありがとうございます。
好日山荘横浜西口店です。

本当に暑い日が続きますね。街にいると冷房が恋しくなりそうですが、標高の高い山などに行けば自然の涼しさを感じられ最高です!意外と近郊の里山でも山頂まで行けば避暑になるので、夏の日帰り登山も大好きです。

さて今回はメンテナンス品を中心にご紹介させていただきます。
皆様は山からお帰り後に、使ったウエアや山道具をいかがされていますか?
山用品は山歩きをすれば当然汚れてしまいます。その汚れをそのままにされると性能が低下してしまったり、最悪山道具が痛んだりしてしまいます(>_<;)

せっかく山の大切なパートナーを駄目にしてしまうのはやっぱり避けたいもの。
メンテナンス品があれば次の山へお出かけの際も安心できますし、道具達にしっかりした性能を発揮してもらうためにもお手入れは大切で欠かせない事なのです!!

----------------------------------------

Img_2442_6雨具のお手入れには『 グランジャーズのウエアメンテナンスセット 』が便利です!!

こちらはGORE-TEX専用に作られた洗剤と撥水材がセットになっており、単品ずつで購入されるよりお買い得になっています◎◎◎(^^)◎◎◎

市販の洗剤では蛍光材や漂白剤が入っているものが多く、洗ってしまうと防水生地に負担がかかります。
せっかくお手入れのつもりで洗濯したのに、逆に性能を低下してしまうのは残念な結果になります。
グランジャーズなら防水生地に相性のよい成分になりますし、すごくきめ細やかに洗濯できますので付着した汚れを確実に取り除くことが出来ます。
さらに撥水材をすれば生地表面の撥水力が持続され、雨などの水滴も弾いてくれます。

雨具は防水+撥水がしっかりと機能してくれてこそ雨の中でも快適な行動に繋がりますので、グランジャーズが雨具のメンテナンスに役立ちます!!
洗濯方法の説明書もついているので分かりやすいです。
※あくまでお持ちの雨具の洗濯表示に沿ってお洗濯ください。

----------------------------------------

Img_2443_2 ザックのメンテナンスには今年から取り扱いを開始した『 A2Care 』はいかがでしょうか。

山行後に汚れたザックは表面の土汚れなどスポンジで洗い落としていただくのですが、なかなかザック本体を丸洗いするのは難しいです。
背中の汗の臭いなど気になってお悩みの方には、この消臭剤がとてもお奨めです。

A2CareはANAの機内をはじめ鉄道会社、病院、ホテル、介護施設など衛生管理が重要なさまざまな施設で広く使用されています。

臭いをごまかす従来の消臭剤ではなく、除菌、ウィルス除去、カビ抑制など、においとなる原因そのものを除去します。

たっぷり容量のスプレーボトルもありますが、コンパクトな携帯サイズは携帯性など利便性も高く、リュックに入れて持って行けば山小屋やテントの中でも活躍してくれます。

----------------------------------------

Img_2444 登山靴のお手入れには『 グランジャーズのシューズメンテナンスセット 』が役立ちます!!

こちらもシューズ専用に作られたクリーナーと撥水材がセットになっており、単品ずつで購入されるよりお買い得ですし、さらにブラシまでついてきます◎◎◎(^^)◎◎◎
山歩き後に靴に付着してしまった頑固な汚れも、これがあればメンテナンスの強い味方です!

透湿性が損なわれると、汗蒸れが逃げずにシューズ内部が結露してしまい不快感に繋がってしまいます。高機能素材にしっかりと働いてもらうには雨具同様に使用後のメンテナンスが欠かせません。
GORE-TEXなど透湿性も損なわずお手入れが出来ますので、靴の寿命を長持ちさせる意味でもすごくお奨めです。
お手入れ方法の説明書もついているので分かりやすいです。

以上、山で欠かせない雨具・リュックサック・登山靴のメンテナンス品の紹介でした~。



好日山荘横浜西口店 植田