2020年6月 5日 (金)

比べてみました!フライパン

こんにちは!好日山荘町田店です。

山に行けない今、ご自宅でアウトドア料理を作る方も多いと思います。

なのでちょっと比較してみました。テーマは「フライパン」です!

200529162532728_deco 上)シートゥサミット アルファパン  ¥4,500+税

下)MSR  クイックスキレット  ¥4,800+税

比較のためにホッチキスを置いてみましたが・・・・直径は少しシートゥサミットの方が大きいです。

(シートゥサミットは直径20.3cm、MSRは直径18.2cm)

続いて、内壁加工の差。先ず見た目は・・・

200529162640637_deco 上) シートゥサミット(ハードアノダイズド加工&ノンスティック加工)   下) MSR(ハードアノダイズド加工)

こんな感じです。そうです。シートゥサミットだけ、ノンスティック加工がされているのです。

ここでざっくり、本当にざっくりと加工の説明をするとですね・・・

ハードアノダイズド加工・・・・アルミを丈夫にする(耐摩耗・耐腐食、硬度アップ)

ノンスティック加工・・・アルミを焦げ付きにくくする(フッ素をコーティング)

と言えるのです。ノンスティック加工は、一般家庭ではテフロン加工やセラミック加工が代表的ですね。

使っている方、イメージ出来ました?あの手入れが楽な感じです。

次はハンドルの収納と固定方法。

200529163342004_deco

上) シートゥサミット  下) MSR

200529163830686_deco 上) シートゥサミット  下) MSR

シートゥサミットは裏底に、MSRは表底に収めます。何か他のコッヘルを重ねる場合の順番に違いが出るだけで、これは大きな違いではないと思います。気になる人は気になる固定方法。

シートゥサミットは溝に入れて固定、MSRはツメに引っ掛けて固定します。しっかりとして安心感が良いシートゥサミット。一方で、MSRはロック/ロック解除が簡単で面倒さはありません。

ここまで比べてみて、全体的にシートゥサミットの方が優秀な気が・・・と早合点してはいけません。

重さに違いがありました。

シートゥサミット ・・・ 245g

MSR ・・・ 160g

持つと解ります。MSRのなんと軽い事か!持ち運びを考えれば、この差は意外と大きいかも!?

内壁加工の差も重要ですが、実際には重さを選考基準にするケースが多いですからね。

さてさて結論。総合的に見ると甲乙つけがたい!何に重きを置くか、ですね!

というわけで、今回はフライパンを比べてみました。選ぶ際の参考にしてみて下さいね~