2022年1月19日 (水)

【スタッフの休日】山地図を見て楽しむ。

こんにちは、町田店スタッフです。

年末年始の習慣として、私はその年に登った山の振り返りをしています。

今年の年末年始は家庭の事情で忙しかった事もあり

まだできていなかったのですが、先日の休みにやっと出来ました!

 

何をするかというと、ズバリ!”歩いた登山道のマーキング”です。

昭文社の山と高原地図にはこんなものがあります。

 

20220117_151000

 

昭文社 山と高原地図

23 奥多摩・奥秩父総図 ¥1,100(税込)(雲取山・金峰山・両神山など)

34 日本アルプス総図 ¥1,100(税込)(北・中央・南アルプス、八ヶ岳)

 

それぞれの地域の地図がひとまとめに見ることが出来るように

通常の縮尺の1:50,0001:150,000と大変広くなっています。

そのため、コースタイムの表記も合算したものになるので、

ややアバウトな数値になります。そのため通常の地図の方が

詳細に書かれているので実際に使う際には便利な場面が多いです。

 

私の使い方としては、今年歩いた登山道を赤ペンでなぞって

自分がどの道を今までに歩いてきたかを再認識するのに使っています。

広範囲を一枚でカバーできるので、スタンプラリーみたいでおもしろいんです♪

 

20220117_150803

(こうしてみるとまだまだ自分って歩けて無いなぁ・・・。) 

 

あらためて自分の歩いたルートを振り返ると見えてくるのが

「こっちの方の山域はまだ行けてないなー」とか

「この道をそのまま進めばこっちに出れるんだなー」とか

「ここから見えたあの山はこの山だったんだなー」なんていう勉強にもなります。

最近は技術の進歩により、スマホのGPS機能を使って記録を取ることも出来ますが

こうして地図に起こしてみると、なんともいえぬ達成感があります。

 

自分の歩いた足跡をたどることで、なら今年はここに行ってみよう!

といった感じで計画を立ててみたりと、山に行かずとも思いを馳せることが出来ます。

寒いこの時期は山に行かない、という方も春からの計画をたてるのに

利用してみてはいかがでしょうか?

 

春からの登山や雪山の準備を進めている方におすすめなのが

現在開催中の「事始め応援フェア」です!登山において大事なギアである

靴・バックパック”を探されている方は必見!14~31日までの期間に

ご購入されると10%のポイント還元!さらにプラス一点買うごとに

ポイントがアップして最大15%のポイント還元となります♪

お得な機会をお見逃しなく~!

 

2201_b_2_2

 

ご来店お待ちしております!

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

046-739-7017 

 

遠方で受け取りに行けない方や、諸事情で店舗に行けない方などは

代引きサービスも承っております!

 

Photo_2

 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

ツイッターも見てね♪

Photo_5