2022年9月27日 (火)

山に行く時は基本的に必ずヘッドランプを持ち歩きましょう。

皆さんこんにちは、町田店スタッフです!

台風が通過してから関東でも秋らしい気温になり始めてきましたね。

夜は窓を開けていると涼しい風が入って来て気持ちが良い今日この頃です!

 

さて、秋が深まってくると日照時間が短くなるので、行動時間にも制限がかかりやすくなります。

冬場だと14時台であっても木の陰などにより暗がりが起きやすく、

しかもそれは低山であればあるほど顕著に起きやすくなります。

(森林限界を超えない場合が多く、他の高い山々の影もかかるため)

なので登山では(夏であっても)特に秋冬には”ヘッドランプは持っていて当然なもの”という

意識を持ちましょう。

 

では初心者にとってはどのようなヘッドランプが良いか、ですがシンプルに使いやすく

機能性に優れたものがオススメです。

 

20220926_182128

 

ペツル ティカ

¥4,400(税込)

 

20220926_182217

 

様々なメーカーからでているヘッドランプの中でも、シンプルで使いやすく

機能性に優れたモデルです。ルーメン値も300lmと高く、夜間でも安心感のある明るさです。

他にも安いモデルがある中で、何故このモデルがオススメなのか

というとポイントは”赤色灯が使えるかどうか”という点です。

 

20220926_194751

 

赤色灯は通常の光と違い、目に入っても眩しく感じ辛いという特性があります。

山小屋や防災時の避難所などで夜間に荷物を漁る際やトイレに行く時などに

他に寝ている人を眩しさで起こさないようにすることができ、”マナーとして”使えると便利です。

 

そして先に述べた使いやすいというのも大きなポイント!

ボタンはシンプルに1つだけ。3段階の光の強弱を出すことができ長押しで赤色灯に切り替えます。

赤色灯時にもボタンを1回押すと点滅にも変更が可能です。

 

まだ持っていない、古いモデルだから買い替えを検討している方はぜひこのモデルを

お試し下さい!皆様のご来店をお待ちしております。

 

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

ツイッターも見てね♪

Photo_5