2024年8月22日 (木)

日本百名山、花の百名山の白山に行ってきました

少し前になりますが今まで遠くてなかなか行けず敬遠していた

日本百名山、花の百名山の白山に行ってきました。

Thumbnail_20240808_074010

火山だからか荒々しい山容。

イメージしていた感じとは少し違う印象を受けました。

Thumbnail_1724129508555

白山室堂ビジターセンターと別山

こちらはイメージ通り。

当初は日光に行くはずでしたが天気予報がとにかく悪い…

ということで突然白山に行こう!となり急遽計画をたて、

車で片道6時間かけて岐阜県側の平瀬登山口に到着。

しかしなんと2日前から登山道の倒木にスズメバチの巣があるからと通行止めに。

いやー困った…

仕方なく混雑しているであろう石川県側の別当出合まで行くことに。

プラス2時間かけて登山口に到着。

駐車場に入りきれない車で林道脇は路駐でいっぱい。

なんとか下山してきた方の空いたところに駐車できてほっとしました。

Thumbnail_20240807_120536

よく写真などで見る別当出合

ここかぁ!と感動(笑)

時間がなかったので最短で登れる砂防新道から。

何人とすれ違ったかわからないぐらいの人とすれ違い、

年齢層も子供から家族連れ、ご年配の方までさまざま。

とにかく人気の高さにびっくりしました。

丹沢の大山のようです。

午後になるとガスが上がってきて雨もポツポツ…

夏山は午前中が勝負ですね。

Thumbnail_20240807_161233

観光新道と合流する黒ボコ岩に到着。

Thumbnail_20240807_163845_2

雨雲が去り、晴れ間が。

室堂への最後の登り「五葉坂」

Thumbnail_20240807_164310

立派な白山室堂ビジターセンター兼山小屋。

とてもキレイな施設です。

Thumbnail_1724129464621

小屋の後ろには神秘的な白山奥宮が

期間限定で開いています。

Thumbnail_20240807_183552

小屋の近くに展望台があり、

宿泊しているみなさんと夕日を眺める時間も素敵でした。

1724129448402

夜は満天の星空と天の川が見えました。

次の日はついに山頂(御前峰)へ

Thumbnail_1724129513372

Thumbnail_20240808_074738

雲海がすごい!!

Thumbnail_20240808_074831

Thumbnail_1724129586055

活火山である白山

御前峰を後にしてまわりの池を巡る

Thumbnail_1724129550147

なんでこんなに青いのか…美しい

Thumbnail_1724129580085

Thumbnail_1724129574106

チングルマのお花畑

Thumbnail_1723421694575

お花畑を見ながら室堂に戻る。

下りは観光新道へ。

こちらは比較的歩いてる方も少なく山らしい道。

途中のお花畑が素晴らしくてなかなか前に進みませんでした。

Thumbnail_20240808_105521

Thumbnail_20240808_105148

お昼前になると雲がもくもく上がってくる。

Thumbnail_1724129499591


白山の名のついたハクサンフウロ

1724129525341

こちらも白山由来

ハクサンチドリ

白山で見ることができて感激です。

登ってみて人気があるのが納得な素敵な山でした。

突然決めたので日にちに余裕がなかったですが

次に行くことがあったら別山から縦走したいです。

夏休みということもあり、

スニーカーや軽装で登っている人が多かったのですが

みな、下山時に足の裏が痛いと言っていたので

しっかりしたソールの登山靴があったほうが良いと思います。

朝晩は寒いです。

宿泊される方は防寒着を忘れずに。

装備などご不明な点はスタッフまで。

皆さまのご来店お待ちしております!!

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

X(旧ツイッター)も見てね♪

Photo_5