こんにちは!好日山荘町田店です。
山に行けない今、ご自宅でアウトドア料理を作る方も多いと思います。
なのでちょっと比較してみました。テーマは「フライパン」です!
下)MSR クイックスキレット ¥4,800+税
比較のためにホッチキスを置いてみましたが・・・・直径は少しシートゥサミットの方が大きいです。
(シートゥサミットは直径20.3cm、MSRは直径18.2cm)
続いて、内壁加工の差。先ず見た目は・・・
上) シートゥサミット(ハードアノダイズド加工&ノンスティック加工) 下) MSR(ハードアノダイズド加工)
こんな感じです。そうです。シートゥサミットだけ、ノンスティック加工がされているのです。
ここでざっくり、本当にざっくりと加工の説明をするとですね・・・
〇ハードアノダイズド加工・・・・アルミを丈夫にする(耐摩耗・耐腐食、硬度アップ)
〇ノンスティック加工・・・アルミを焦げ付きにくくする(フッ素をコーティング)
と言えるのです。ノンスティック加工は、一般家庭ではテフロン加工やセラミック加工が代表的ですね。
使っている方、イメージ出来ました?あの手入れが楽な感じです。
次はハンドルの収納と固定方法。
上) シートゥサミット 下) MSR
シートゥサミットは裏底に、MSRは表底に収めます。何か他のコッヘルを重ねる場合の順番に違いが出るだけで、これは大きな違いではないと思います。気になる人は気になる固定方法。
シートゥサミットは溝に入れて固定、MSRはツメに引っ掛けて固定します。しっかりとして安心感が良いシートゥサミット。一方で、MSRはロック/ロック解除が簡単で面倒さはありません。
ここまで比べてみて、全体的にシートゥサミットの方が優秀な気が・・・と早合点してはいけません。
重さに違いがありました。
シートゥサミット ・・・ 245g
MSR ・・・ 160g
持つと解ります。MSRのなんと軽い事か!持ち運びを考えれば、この差は意外と大きいかも!?
内壁加工の差も重要ですが、実際には重さを選考基準にするケースが多いですからね。
さてさて結論。総合的に見ると甲乙つけがたい!何に重きを置くか、ですね!
というわけで、今回はフライパンを比べてみました。選ぶ際の参考にしてみて下さいね~