2023年8月22日 (火)

夏の八ヶ岳・蓼科山へ行って来ました。

みなさんこんにちは!町田店スタッフです。

休日を利用して八ヶ岳の蓼科山へ行って来ました。

 

20230820_082000

 

蓼科山は八ヶ岳連峰の中でも最北端に位置した山でキレイな円錐型(コニーデ型)をしています。

日本百名山のうちの一つで八ヶ岳特有の苔むした綺麗な森林帯を抜けると

岩場歩きの登山道に出るバリエーション豊かな登山道となっていますが、

難易度として難しいことも無く、子供連れの家族やご年配の方も登れる山です。

 

20230820_121451

 

この山域の森は針葉樹の森であること、さらにこの地域は日本でも日照時間が3番目に

長い地域でもあります。年間を通して土の上にも太陽の光が当たることで

このような苔の森が作られているんですね。

 

20230820_090402

 

どことなくジブリ作品のもののけ姫の様な世界観の景色ですね…!!

シシ神様もひょっこり出て来そうな雰囲気です。

 

20230820_115737

 

正面のもっこりしているのが蓼科山の山頂部、登る手前の将軍平には

蓼科山荘がありますのでしっかりと休憩しましょう!

 

20230820_103658

 

将軍平から先は岩稜帯の急登が続きます。

山頂部を見ると大きな岩が続いているのが分かるでしょうか?

往復でも約4~5時間と初心者でも楽しめる山なのでぜひ行ってみてください!

 

~お役立ちアイテム~

 

20230821_190731

 

アウトドアボディスプレー ハッカ ¥825-

アウトドアUVスティック ¥1,980-

 

夏場はやはり虫さんの季節なので、八ヶ岳も例にもれず多くいました。

トンボも多く飛んでいたので多少マシなのかなと思いましたが対策はしましょう!

さらに日照時間が長いということはそれすなわち”晴れる日が多いということ”

日焼け対策もしっかりしましょう!!このUVスティックなら塗りムラが起きづらいので

使いやすくオススメです!

 

「行ってみたい!」「行きたいけど何を揃えればいいか分からない…。」

なんでも分からない点があれば店舗スタッフにお任せください!

全力でサポートいたします!ぜひ好日山荘町田店へ!ご来店お待ちしております!

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”(旧ツイッター)も見てね♪

Photo_5