2024年2月18日 (日)

雪が降った金時山に行ってみました

都心でも雪が降った2月の始め、

最近は雪がなかなか降らない丹沢や箱根の山も積もっただろうと

チャンス!と思い金時山に行ってみました。

このブログを書いている途中で調子を悪くしてしまい

すぐにアップできませんでした。

今はだいぶ雪が溶けてしまい

後日レポートになってしまいますが

こんな感じだった、と見ていただければなと思います。

みなさんのXやレポートを拝見すると

今回の雪は箱根の山より丹沢のほうが積もったようですね。

Thumbnail_20240207_104251

金時山も思っていたよりは少なかったですが

15センチぐらいでしょうか?

本物の富士山は残念ながら頭だけ…

Thumbnail_20240207_075258

いつものエヴァンゲリオントイレからスタート。

駐車場は朝早かったのでがらがらでした。

雪がガリガリでスタックしている車もいたので

朝早い時間帯は四駆にスタッドレスが望ましい。

Thumbnail_20240207_075801

チェーンスパイクでいいと思いますが

状況がわからなかったので今回は6本爪アイゼンを使用しました。

Thumbnail_20240207_080357

静かな公時神社。

Thumbnail_20240207_092800

Thumbnail_20240207_084053

金時宿り石も幻想的

Thumbnail_20240207_095208

Thumbnail_20240207_101344

Thumbnail_20240207_095256

Thumbnail_20240207_104054

スタートは真っ白でしたがだんだん明るくなってきました!

やっぱり雪景色には青空が映える。

Thumbnail_20240207_110039_2

山頂ではラーメンと小屋で注文した甘酒。

サーモス山専ボトルは手早くお湯を使えるので便利です。

Thumbnail_20240207_104438

Thumbnail_20240207_104325

うさぎの足跡かな?

下山するころには雪が溶けて

下のほうはぐちゃぐちゃでしたので

スパッツはあったほうが良いと思います。

Thumbnail_20240207_144832

Thumbnail_20240207_141239

下山後は人気のFUZIMI CAFEへ。

残念ながら富士山は見えませんでした…

街では雪が降ると後々も大変だったりで喜ばしくないですが

山ではいつもと違った景色が見れるので嬉しかったりします。

がっつりの雪山に行かなくても近くの低山でも

じゅうぶん楽しめます。

また来週の雪予報に期待!

がっつり雪山登山から雪山ハイキングまで

装備などご不明な点はスタッフまでどうぞ。

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”も見てね♪

Photo_5