2024年3月 3日 (日)

今年大人気の山☆竜ヶ岳へ

今週こそスノーシューに、と思っていましたが

パートナーがクライミングで捻挫したのであまり歩けず…

なので辰年で人気の山、竜ヶ岳に行ってみました。

雪が積もっても危ない箇所はなく初心者の方でも歩きやすい山です。

1709360965364

富士山がドーン!!

お正月にダイヤモンド富士が見れることで有名ですが

本当に富士山が大きい!

Thumbnail_20240228_084407

冬期はキャンプ場が閉鎖のため(3月ぐらいから開く模様)

登山者用駐車場は使えないので

本栖湖観光案内所の駐車場へ。

さっそく竜がお出迎え。

龍神にまつわる伝説があり、富士山が噴火した際に、

本栖湖に潜んでいた竜が流れ出た溶岩の熱さのために逃げ出し、

小富士に登って竜ヶ岳と呼ばれるようになったと伝えられているそうです。

Thumbnail_20240228_085652

本栖湖が青くてきれいです。

Thumbnail_20240228_095319

北面登山道と石仏ルートがあり周遊できます。

北面と南面なので雪の有無が全然違います。

北面登山道はしっかり雪があり、

中腹では吹き溜まりになって雪が深いところがありました。

下りで使う場合は

チェーンスパイクか軽アイゼンを使いましょう。

Thumbnail_20240228_104359

稜線にでたらさっそく富士山が。

Thumbnail_20240228_111151

山頂ももちろん富士山。

Thumbnail_20240228_125339

かわいい看板。

山頂は広く、たくさんの方でにぎわっていました。

Thumbnail_20240228_121948

南アルプス。

Thumbnail_20240228_121940

八ヶ岳

雪が少ない…

Thumbnail_20240228_122006

歩き足りない方は雨ヶ岳へ。

Thumbnail_20240228_132238

下山は石仏ルートへ。

富士山が見え、展望はいいですが

登山道はぬかるみがひどくひたすらぐちゃぐちゃなので

滑らないように。

スパッツ必須です。

Thumbnail_20240228_135018

石仏ルート途中からの竜ヶ岳。

なだらかな山容。

今年は辰年のため

山が大人気で登山バッチが売り切れてしまったそうなので

また買いに行きたいと思います。

干支の山、ぜひ登ってみてはいかがですか?

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”(旧ツイッター)も見てね♪

Photo_5