2024年4月21日 (日)

久しぶりに西上州の山、立岩へ行ってきました

「西上州」 とは

群馬県の西部に位置する地域で

標高は高くないものの独特の岩山がいっぱいあって楽しい山域です。

妙義山や荒船山が有名です。

今回はその西上州の中でも比較的整備されていて登りやすい立岩に行ってきました!

Thumbnail_1713574441506

立岩  たついわ 1265m

西上州のドロミテと言われています。

ここから見ると全然ドロミテではない感じですが(笑)

むしろカエルのよう。

荒船山に行く途中に通る山(岩)でもありますがここだけでも

楽しめます。

Thumbnail_20240418_085752

Thumbnail_20240418_091239

最初はゆるやかな道。

だんだん後ろに岩壁が見えてきてわくわくします!

Thumbnail_1713574346320

だんだん傾斜が急に

Thumbnail_20240418_093305

ここのクサリが右側が切れ落ちており一番高度感がありました。

Thumbnail_20240418_095241

西立岩と東立岩がありますが

東立岩のほうが展望は良いです。

天気も悪く写真ではあまりわかりませんが

高度感があり、足がすくみます。

Thumbnail_20240418_105734

現在はヤセ尾根もくさりが付けられています。

1713574445584

稜線途中のクサリ場。

手ががり、足場もしっかりしておりクサリがなくても登れます。

1713574416527

ツツジが咲いてました

岩とツツジが良い感じ。

Thumbnail_1713574456245

Thumbnail_1713574354416

Thumbnail_1713596680715

ネコノメソウがいっぱい咲いていました。

Thumbnail_20240418_113446

威怒牟畿(イヌムギ)不動

難読です…

上からミストのような滝が流れていて神秘的な場所でした。

ここだけでも見る価値あり!

Thumbnail_20240418_133239

そして最後に線ヶ滝に立ち寄りました。

美しい滝です。

Thumbnail_1713574466681

ちょうど麓の南牧村は桜がまだ見頃で

また見ることができたのでそれも良かったです。

あまり登山者の多い山域ではないので

装備はしっかりしていきましょう!

雨の日は

岩が滑るので危険度が増します。

天気の良い日に歩きましょう。

岩場歩きの装備などご不明な点はスタッフまで。

ご来店お待ちしております♪

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”(旧ツイッター)も見てね♪

Photo_5