2024年5月15日 (水)

佐渡島の山に行ってきました!

今まで屋久島しか島の山には行ったことがなく

ずっと行きたいと思っていた佐渡島の山に行ってきました!

Thumbnail_20240509_172916

両津港ではサドッキーがお出迎え。

佐渡と言えばトキ!

Thumbnail_20240509_131609

佐渡島の最高峰は金北山(1171.9m)です。

Thumbnail_20240509_140333

Thumbnail_20240509_143245

Thumbnail_20240509_143216

山頂は最高の眺めです。

1日目はアオネバ登山口から

あいにくの雨でしたが樹林帯だったのでそこまで気になりませんでした。

1715301105192

Thumbnail_20240508_105721

この登山道沿いにもお花がいっぱい咲いています。

Thumbnail_20240508_114503

アオネバとは緑色っぽい火山の石で美しいです。

この登山道だけではなく金北山への登山道の途中でも見ることができます。

2日目はドンデン山荘からスタート。

Thumbnail_20240509_073210

きれいでご飯のおいしい素敵な宿です。

Thumbnail_1715299644313

夜明け前。

ここからの眺めがすでに良いのが素晴らしい!

Thumbnail_20240509_075403

金北山までの縦走路

なだらかそうに見えますが細かいアップダウンあり。

お花の季節限定で両津港からバスが出でいるので

ドンデン山荘から金北山まで縦走することが可能です。

Thumbnail_20240509_111048

Thumbnail_1715299669106

ずっと海を見ながら歩ける

標高は低いですが絶景の続く縦走路になっています。

Thumbnail_20240509_134150

金北山の山頂付近には少し雪が残っていました。

写真ではわかりずらいですが絶壁です。

そしてなんと言っても花が素晴らしい。

Thumbnail_1715300955478

シラネアオイ

尾瀬や白根山で探してもあんまり見つからなかったのに

佐渡では林道の横にも咲いてました

Thumbnail_1715301013334

オオイワカガミ

Thumbnail_1715300995570

ショウジョウバカマ

Thumbnail_1715301023129

サンカヨウ

Thumbnail_20240509_102145

Thumbnail_1715664679024

カタクリもいっぱいです!

こんなに咲いているのかと驚きました!

お花の宝庫です!

本土では高山帯でしか見れない花も

低山なのに佐渡では見ることができる!

人気なのがわかりますね。

タイトスケジュールだったので観光はできず残念でしたが

有名旅館に勤めるシェフと山で知り合えたので近々また訪れたいと思います。

歩きやすいトレイルでとても良いところでした。

これからは本土の高山が夏山シーズンに入り花が見頃をむかえますね。

楽しみです!

装備などご不明な点はスタッフまでお気軽にお声かけください。

ご来店お待ちしています。

好日山荘 町田店

042-739-7017 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

”X”(旧ツイッター)も見てね♪

Photo_5