2024年8月29日 (木)

南アルプス大縦走!15日間の天空の旅!その1

こんにちは!町田店スタッフです!

もうすぐ、暑かった8月も終わりますね。

お盆休みに夏山を堪能された方が多いのではないでしょうか?

そんな私も15日間の南アルプスを南から北へ大縦走してきましたので、今回はその大縦走の内容についてお伝えしたいと思います。

【日程】8月5日~8月19日

【ルート】1日目 芝沢ゲート~聖光小屋 2日目 聖光小屋~光岳~光岳小屋

3日目 光岳小屋~茶臼岳~茶臼小屋 4日目 茶臼小屋~上河内岳~聖平小屋

5日目 聖平小屋~聖岳~兎岳~百間洞山の家 6日目 百間洞山の家~赤石岳~荒川小屋

7日目 荒川小屋~荒川前岳~高山裏避難小屋~烏帽子岳~三伏峠小屋 8日目 レスト

9日目 三伏峠小屋~三伏山~塩見岳~北荒川岳~熊ノ平小屋

10日目 熊ノ平小屋~三峰岳~間ノ岳~北岳~間ノ岳~三峰岳~熊ノ平小屋

11日目 熊ノ平小屋~三峰岳~両俣小屋~野呂川出合~長衛小屋 12日目 レスト

13日目 長衛小屋~小仙丈ケ岳~仙丈ケ岳~小仙丈ケ岳~北沢峠~長衛小屋~仙水小屋~甲斐駒ヶ岳~双児山~長衛小屋

14日目 長衛小屋~アサヨ峰~地蔵ヶ岳~鳳凰山~薬師岳~南御室小屋

15日目 南御室小屋~苺平~夜叉神峠~夜叉神峠登山口

昨年は上高地から親不知まで縦走したんですが、欅平で撤退したので、悔しさを晴らすために南アルプスの全山縦走を計画しました。

初日の聖光小屋まで林道を歩きました。

2日目からが本番!登山口から易老までの1500mの登りを35kgの荷物を背負いながら登るのは今までの登山で一番きつかったです!この日の夜ご飯は言葉にならないほどおいしかったですdelicious

3日目は聖平小屋まで向かう予定でしたが、一緒に登っていた人が負傷し、茶臼小屋までに変更しました。朝、太陽の光が差し込んでとても綺麗で心が癒されましたconfident 茶臼小屋では、豚汁や美味しいケーキの差し入れを頂きました。ありがとうございます!

Photo_10

そして、4日目は聖平小屋まで行きました。霧の中に差し込む日光の景色は幻想的でゲームの世界に入り込んだみたいでした!聖平小屋では一人で光岳から剣岳まで目指す大学生と仲良くなり、私も刺激を受け、気合が入りましたrun

Photo_11

Photo_12

5日目。一緒に来ていた人が荷物を持つことが出来なくなったので、ここで下山することに。残念ではありましたが、私含めた4人で夜叉神峠まで進むことになりました。聖岳の急登はきつかったですが、頂上から見える富士山に圧倒され、ドンドンペースアップといきたいところですが、照りつける太陽、兎岳の急登、30㎏の荷物が体力を奪っていき辛かったですが、夜ご飯のことを考えながら百間洞山の家まで歩きました。sun

Photo_13

Photo_14

ブロッケン現象なんか見えたりしちゃって、キツイ登りもウキウキしながら登ってましたdash

6日目は赤石岳を通って荒川小屋まで。赤石岳はゴロゴロした岩多く、浮石を踏み外したり落石したりしないように注意しながら登ります。太陽が山で隠されており止まってしまうと寒くなってしまうので休憩を取ったらすぐに頂上へ。

Photo_15

富士山はどこから見ても雄大ですね!

この日は10時前に荒川小屋に到着。次の日に備えて早めに休みます。

その1はここまで!次回は荒川岳を越えて、山の日の三伏峠小屋へ!

その2もお楽しみにnote

▼お問い合わせはコチラ▼

好日山荘 町田店

042-739-7017

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

X(旧ツイッター)も見てね♪