2023年3月25日 (土)

茨城県の日立アルプスに行って来ました

インスタでもご紹介しましたが

茨城に行く予定があり、前から気になっていた

日立アルプスを歩いてみました!

日立アルプスは茨城県日立市の南北に連なる山々で

海を望みながら尾根沿いを縦走できる茨城県内では珍しいコースで

地元の方々に愛されているトレイルです。

歩く距離は長いですが歩きやすくて初心者の方にもおすすめです!

コースも豊富なのでご自身の体力に合わせて歩くことができます。

Dsc_6792

登山口 立派な看板があります。

登山口は他にもいろいろあります。

Dsc_6796

1679536520160

まず一番最初の見どころスポット!

『大煙突展望台』

日立市民にとても愛されている大煙突。

元は155メートルもありましたが

平成5年に3分の1を残して倒壊…

しかし折れてもなお今も現役です。すごいですよね。

なかなか他では見れない煙突と自然の景色を見る事ができます。

1679536525914

アセビを眺めつつ…

Dsc_6805

羽黒山に到着。

ここにも何か鉄塔のようなものが…

Dsc_6809

そして2番目の見どころ

『神峰山』

近くには神峰神社があります。

頂上からは先ほどの大煙突と日立市街地、太平洋が見えます。

Dsc_6795

こんな感じの気持ちの良い道を歩き

Dsc_6815

途中にはこんなきれいなトイレも設置されています。

Dsc_6816

Dsc_6817


パワースポットとして大人気の御岩山へ。

看板が立派!

ここから急に登山者が増えます。

眺めも良いです。

Dsc_6823

そして3番目の見どころ

『日立アルプスの最高峰、高鈴山』に到着。

大きな雨量観測所が目印です。

トイレ、ベンチがあり眺めもいいので休憩するのに良いです。

1679536535052

1679536548777

1679536555045

花の百名山でもあります。

Dsc_6830


下山は4番目の見どころ

『金山百観音』を経て

助川山へ。

Dsc_6839

Dsc_6841

Dsc_6838

5番目の見どころ『助川山』

こちらも海が見え、眺めは最高で

桜が咲いたらもっと素晴らしいだろうなと思いました。

標高は低くても見どころがいっぱいあり、

自然豊かなきれいなトレイルを歩いて

とても楽しかったです。

ぜひ近くに行く機会があれば歩いてみてください!

日立市は桜が有名なので(もうすぐ?)

その時期に行くともっと素晴らしい景色が見れるかもしれません。

さて今回歩いた時に使用したのは

Dsc_6919

フォレストワードローブ

W's BASIC POCKET TEE   4950円(税込)

綿とポリスエステル素材で速乾性と着心地の良さを両立。

37.5テクノロジーを使用し

寒いときはあたたかく、暑いときは涼しく

衣服内を快適に保ってくれます。

シンプルなデザインも合わせやすくて良いです!

デイリーにもお使いいただけます。

Dsc_6922

カラーは4色です。

メンズもございます。

ぜひ店頭でお試しください!

ただいま春山応援フェア開催中です!

ポイント10%還元

(通常ポイント5%+スペシャルポイント5%)

Photo

皆さまのご来店お待ちしております!

▼お問い合わせはコチラ▼

                                              
好日山荘 町田店

042-739-7017 

↓↓↓インスタやってます↓↓↓

Koujitusansou_machida_nametag_1_2

 

ツイッターも見てね♪

Photo_5