いよいよ新しい年を迎え山も少しずつ本格的な雪山になってきました。
年末年始を山で過ごされた方も多いのではないかと思います。
私事ですがお正月、九州の大分の山に行ってきました!
百名山である九重連山(久住山1787m最高峰中岳1791m)と二百名山の由布岳(1583m)です。
関東の丹沢と同じぐらいの高さです。
やはり温暖化により雪は全然なかったですが朝晩の冷え込みはそれなりに強く、風も強く寒かったです。
レインウェアで大丈夫か?少し厚めの冬用のジャケットにするか?かなり迷いました。
結局決めかね両方持っていき(笑)試してみました!
冬はベースレイヤーだけで行動すると風が吹いた時やちょっと立ち止まった時すぐに冷えます。
ウールのベースレイヤーの上にレインウエアだけだとやはりちょっと寒く下にレイヤード(いわゆる重ね着)が必要だと感じました。
そこでベースはそのままで冬用の少し厚みのあるジャケットに変えてみたところ格別に保温性が上がったのと、
ダウンやフリースなどを止まるたびに着ているとすぐ暑くなり歩き出すごとに脱いだり
途中で脱いだりしていたのが
脱ぎ着をそこまですることなく歩け、かなり快適になりました。
注 標高の高い山、雪の多い山、自然環境の厳しい山では冬用ジャケットや保温着は必須になります。
オススメなのはマムートのAyako Pro Jacket
オススメポイントは
①生地が厚すぎず、薄すぎずちょうど良い
②生地が柔らかく着心地が良い⇒店頭でぜひご確認を!
③脇下のベンチレーションで蒸れを解放できる。
★メンズ
メンズ カラー peacoat(左) iguana(右)
サイズ(ユーロサイズ) S,M,L Mは売切れ
★レディース
カラー dragonfruit(左) wingteal(右)
サイズ(ユーロサイズ) S.M
定価43000円+税
冬のクリアランスセールで20%オフ!!34400円+税です!
男女ともブラックもありますがセール対象外になります。
そこまで本格的な雪山でなければレインウエアでも大丈夫かな?実際のところ天気が安定していれば大丈夫なことも多々ありますが
こんなちょっと厚めのジャケットがあるとさっと羽織るだけで
寒さをしのぐことができとても便利だなと思いました!
ぜひ冬山で試してみてはいかがでしょうか?