秋が深まり、ところによってはもう冬の様子も見られますね。
関東では秋晴れが続き、気温も安定しているおかげか日帰り登山を
楽しまれている方も多いのではないでしょうか?
過ごしやすいこの時期ですが、日没が早く、17時にもなれば辺りは真っ暗です。
特に山間部では、山や森が日光を遮り、14時台でも暗く感じることもあります。
この時期の登山は日帰りであっても必ずヘッドランプは持つようにしましょう!
ただ、「種類が多くてどれを買ったら良いのか分からない!」
なんてお悩みの方もいるのではないでしょうか?
今回は簡単にではありますが、「ヘッドランプの選び方」についてご紹介します。
用途に合わせて適切な物を使おう
ヘッドランプを選ぶ際に重要なのは、ルーメン(lm)という値です。
このルーメンとは”光源そのものの明るさを測定した単位”です。
なのでルーメン値が高ければ高いほど明るくなります。
日帰り登山のお守りのような使い方であれば200lm前後の値がおすすめです。
小屋泊登山などで早出早着を意識して、暗い時間帯も歩かれる方は300lm前後のモデルが
おすすめです。
はじめての方にスタッフがオススメするのはコチラ
ブラックダイヤモンド コスモ250
¥3,300+tax
250lmの明るさがあるこのモデル。単三電池が3本で動くこちらですが、
電池を含んだ重量が約83gと軽量でコンパクトです。
防水規格はIPX8で、基盤内に水が浸入しない機構になっていますので、
雨の中での使用も問題ありません。
オススメのポイントは2つ
・赤色灯が使える
山小屋などで周りが寝ている時間に使う場合、
光を浴びても眩しく感じ辛い赤色のLED光を使用出来ます。
・ロック機能がある
頻繁に使う訳でない場合、鞄の中にいれて不意に電気が付いたままになると
いざ使う際には電池が切れてしまうなんてことにもなりかねません。
このモデルにはロック機能が搭載されているので、その心配もありません。
災害の備蓄用としてもオススメですので、この機会にぜひご覧ください!
-----------------------☆
ただ今好日山荘では、大感謝祭を開催中!!
会員様限定でウエアが5%オフ、大変お買い得な期間です!
ブラックフライデーも同時開催中です。
お得な商品をご用意してお待ちしております!
インスタやってます↓↓↓↓