2023年9月 8日 (金)

火打山に行ってきました!!!

皆さんこんにちは!調布パルコ店です!

先日、火打山に行ってきました!!

Cid_18a72e483913e8371c21


火打山の登山口で入域料を払いました。このお金は「ライチョウの保護活動」と「登山道の整備」に使用されるそうです。

火打山はニホンライチョウの生息域で、日本最北限です。とても小さな群れで20羽程度で生活しています。
この生息環境が地球温暖化などの影響により変化しており、ライチョウが絶滅の危機に瀕しています。
この状況に対してライチョウのエサとなる植物を増やす活動をしています。具体的には環境変化により勢いを増す植物を手作業で刈り取り、従来生えていたライチョウのエサとなる植物を増やす活動です。
(登山口のパネルより)

これからもずっと山を始めとする自然環境を守っていくためにも、入域料に協力しようと思います!

Cid_18a72e4dd2feb7a1ce11


まずは黒沢橋を通って高谷池ヒュッテのテント場を目指します!急登が多くて結構キツかったです💦

Cid_18a72e51b1774c295ef1
12曲がりもキツかった、、、。

Cid_18a72e57e33ced3184c1



テント場に荷物を置いていけるのですが、今回はトレーニングとして荷物は置かないで山頂まで行きます!

Cid_18a72e59f1cb0bbac0c1



天狗の庭という綺麗な場所に出ました✨

Cid_18a72e5d56a988cfde21


疲れも忘れてしまいそうです笑

Cid_18a72e5fb6d3d1fed2c1


そこからライチョウ平を通って火打山山頂に到着です(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ
(ライチョウはいませんでした(´・ω・`))

Cid_18a72e44fe5be68eccb2


山頂は開けていて気持ちよかったです!

しかし、背後から雷雲が迫っていたため早めに高谷池ヒュッテに戻りました。

Cid_18a72e6513d1ecc7eec1

Cid_18a72e6bcd5539ec6e71



結局この日雨は降らず、星空がとても綺麗でした。(この写真はiPhoneで撮ったものです!)
流れ星も沢山見えました!!!
いいことありますように💫💫

みなさんも是非火打山、体力に自信がある方は妙高山まで足を運んでみてはいかがですか?

Photo


好日山荘ではプレミアムメンバーズのサービスを開始しました!

Photo_2

Photo_3



年間で申し込むことも出来ますが、1ヶ月毎の申し込みも可能です!

Photo_4


プレミアムメンバーズを活用してお得に楽しくより充実した登山をしましょう♪