山の情報・知識 Feed

2023年11月 9日 (木)

みなさんこんにちは、調布パルコ店です。

明日11月10日18時30分より、「ザックの背負い方」の講座を開催します。

P1250219 意外に知らないザックの正しい背負い方やザックの選び方などを詳しく解説致します。

男性用と女性用どう違うか?背面の長さでどうフィット感が変わるのか?

ザックに付いているストラップの使い方や必要性についてご説明致します!

予約制となりますので、ご興味のある方は店舗の方までお問合せください。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

2311__1080_2

また、現在好日山荘全店で冬山応援フェアを開催しております。

いつもより多くのポイントが貯まるお得な企画です。

是非この機会をご活用ください!

2023年9月 8日 (金)

皆さんこんにちは!調布パルコ店です!

先日、火打山に行ってきました!!

Cid_18a72e483913e8371c21


火打山の登山口で入域料を払いました。このお金は「ライチョウの保護活動」と「登山道の整備」に使用されるそうです。

火打山はニホンライチョウの生息域で、日本最北限です。とても小さな群れで20羽程度で生活しています。
この生息環境が地球温暖化などの影響により変化しており、ライチョウが絶滅の危機に瀕しています。
この状況に対してライチョウのエサとなる植物を増やす活動をしています。具体的には環境変化により勢いを増す植物を手作業で刈り取り、従来生えていたライチョウのエサとなる植物を増やす活動です。
(登山口のパネルより)

これからもずっと山を始めとする自然環境を守っていくためにも、入域料に協力しようと思います!

Cid_18a72e4dd2feb7a1ce11


まずは黒沢橋を通って高谷池ヒュッテのテント場を目指します!急登が多くて結構キツかったです💦

Cid_18a72e51b1774c295ef1
12曲がりもキツかった、、、。

Cid_18a72e57e33ced3184c1



テント場に荷物を置いていけるのですが、今回はトレーニングとして荷物は置かないで山頂まで行きます!

Cid_18a72e59f1cb0bbac0c1



天狗の庭という綺麗な場所に出ました✨

Cid_18a72e5d56a988cfde21


疲れも忘れてしまいそうです笑

Cid_18a72e5fb6d3d1fed2c1


そこからライチョウ平を通って火打山山頂に到着です(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ
(ライチョウはいませんでした(´・ω・`))

Cid_18a72e44fe5be68eccb2


山頂は開けていて気持ちよかったです!

しかし、背後から雷雲が迫っていたため早めに高谷池ヒュッテに戻りました。

Cid_18a72e6513d1ecc7eec1

Cid_18a72e6bcd5539ec6e71



結局この日雨は降らず、星空がとても綺麗でした。(この写真はiPhoneで撮ったものです!)
流れ星も沢山見えました!!!
いいことありますように💫💫

みなさんも是非火打山、体力に自信がある方は妙高山まで足を運んでみてはいかがですか?

Photo


好日山荘ではプレミアムメンバーズのサービスを開始しました!

Photo_2

Photo_3



年間で申し込むことも出来ますが、1ヶ月毎の申し込みも可能です!

Photo_4


プレミアムメンバーズを活用してお得に楽しくより充実した登山をしましょう♪

2023年8月11日 (金)

皆様こんにちは。調布パルコ店です

本日、8月11日は山の日ですね!

今日この瞬間を山で過ごされてる方も多くいらっしゃると思います!

年齢やライフスタイルに応じてキャンプ・ハイキング・登山・クライミングなどなど

山や自然との関わり方や楽しみ方は様々ですね!

Image0

Image1 皆様の秋冬の登山やハイキングのご予定はいかがでしょうか

お子さまからアクティブシニアの方まで

世代を超えて一緒に楽しめる山域も多くありますので、

是非皆さんで山に行ってみてくださいね!

好日山荘は山を楽しむ皆様を応援します!

登山用バックパックやシューズのフィッティングは

当店にお任せくださいlovely

Image2_2

Image3

山ごはん

Image0_2

Img_1332

Img_1327保冷力・保温力が抜群のサーモス山専用ボトル

Img_1328

Img_1334NEW ARRIVAL!

Img_1384トレッキングパンツ各種


Img_1329プラティパス・ナルゲンボトル各種

Image4メレルシューズ ハイキングにおすすめ!


Photo_5 Photo_6山祭(フェア)開催中です!

皆さまのご来店をお待ちしています!

2023年8月 2日 (水)

皆さんこんにちは!調布パルコ店です!
先日、日光白根山へ行ってきました!


標高2000mまでロープウェイで行けるのでスイスイです

Cid_189b46ae220137bf1ef1




2000m地点には足湯がありました!足湯に入りたかったのですが今回は時間が無くて断念です😭



2000m地点からの景色も綺麗でした(*^^*)
さらに上を目指して登山開始です!

Cid_189b46b384cc2f210e91

7月初め(まだ梅雨です)に行ったのですが日差しが暑かったです


水分、塩分、カロリー補給をしっかりとしながら登っていきます!

Cid_189b46c0fdd97bfa5ed2

もうすぐで山頂というところに鹿さんがいました!!!

Cid_189b46c9f1da3d17a141


黙々と草を食べてました🌿



皆さん鹿さんの写真を撮ってました



鹿さん可愛いですよね( *´꒳`* )

Cid_189b46d5ac64b8483ec1




そんな鹿さんを横目にさらに進んでいくと山頂に到着です!!!



山頂からの景色は緑に包まれててすごく綺麗でした!!!


青空とのコントラストも最高です💖

Cid_189b46ea2d0862797611



前回登った燧ヶ岳も見えました👀(左にある山です)

Cid_189b46df12215213ef11




下山途中に見えた雲、皆さん何に見えますか?



私はスヌーピーに見えたのですが、友達に聞くと

犬やドラゴンに見える!といった声も多かったです🐶

Cid_189b46e611ab41565f21




下山後は大好きなラーメンを頂きました!!!

ラーメンほんと美味しいです大好きです🍜

Cid_189b46eed45a3404bf81

ただいま好日山荘では山祭をはじめとした様々なポイント還元キャンペーンを行っております。

このお得な機会に好日山荘で装備を揃えて夏山登山、一緒に楽しみましょう!

2023年7月19日 (水)

皆さんこんにちは!調布パルコ店です!
先日、尾瀬にある燧ヶ岳(ひうちがたけ)に行ってきました!!
 

Cid_1896dae2f953d38d5f51

 
尾瀬はとても気持ちよかったです︎!
 

Cid_1896dad022418c1aced1

Cid_1896da5158ebcf65bc31

今回はナデッ窪からのルートで燧ヶ岳山頂を目指したのですが、登山道として整備されていない道なので、道ではなかったです(泣)
 
 
 
ほぼ岩登り、、、( ;´꒳`;)
 
 
 
振り返ってみると「よく登ってきたな」と思うような道(?)でした笑
 

Cid_1896da4850d602c7cf61

 
 
燧ヶ岳山頂に行く前に俎嵓(まないたぐら)山頂を通って行きます!!
俎嵓山頂には小トトロみたいな雪だるまがいました☃️❄(かわいい)
 
 
 

Cid_1896db5c0dbed8f41f11

 
1度下がってから燧ヶ岳山頂に到着です!
景色が綺麗!!!
 

Cid_1896da4d94525d51dd51

 
山頂までの道も尾瀬ならではのお花もたくさんあって癒されながら登ることが出来ました!
 

Cid_1896db3c4a57d3bf7ef1

Cid_1896db2dfc7a7e48bf31

尾瀬は登山もハイキングもできるのでリフレッシュに行ってみてはいかがですか?
 
 
2023年5月28日 (日)

皆さんこんにちは、調布パルコ店です
お休みはいかがお過ごしでしょうか?
私は先日1,000円札の裏面で有名な本栖湖に行ってきました.

Line_249200260195925

天気もよく良いハイキングが出来ました

20230509_114539_2

近くにはピーターラビットの世界を楽しめる場所など多くの観光スポットがあるので一日中楽しめました.

Line_249323331141034

皆さんももしよろしかったら行ってみて下さい。
また好日山荘では現在超ポイント還元祭を開催しております。

Photo_3

買えば買うほどお得になります。
今月末までですので、気になる方は是非今月中にご来店ください‼️

Photo

また現在好日山荘調布パルコ店ではアルバイトの募集を行っております。

ご興味のある方はご連絡ください!

2023年5月21日 (日)

皆さんこんにちは、調布パルコ店です。
先日私は本栖湖の近くにある芝桜で有名な富士芝桜まつりに行ってきました。

20230509_123244
鮮やかなピンク色の芝桜と富士山を一度に見れて感動しました✨

20230509_123017

28日まで開催しているそうですので、もしご興味のある方は見に行って見てください🎵

また現在好日山荘では超ポイント還元祭を開催しております。

Main_img

買えば買う程お得になる企画です。

ご興味のある方は是非ご来店ください。

2023年3月29日 (水)

みなさんこんにちは、調布パルコ店です。

桜がどこも満開ですね。

私は先日新宿にある箱根山に行ってきました。

20230322_131623

山頂からは新宿の街並みが見れます。

山といっても公園の中にある丘といったイメージで簡単に登れます。

20230322_131311_2

公園の入口から奥まで桜がたくさんあり、綺麗に咲いていました。

20230322_131803天気も良く桜が綺麗に見れました。

20230322_132510

まだまだお花見の時期ですので、皆さんもお天気の良い日にお花見に出かけてみてはいかがでしょうか。

2023年2月27日 (月)

みなさんこんにちは、調布パルコ店です。

最近天気の良い日が続いていますね。

また寒さも峠を越えて暖かくなってきましたね。

そんななか、私は昨日東京都と神奈川県の県境にある大戸緑地公園へ行ってきました。

20230226_132237広大な敷地には丘が複数あり、そこからの眺めは非常に良かったです。

橋本方面の街並みや遠くに横浜ランドマークタワーなどが見えます。

20230226_125307_2

公園入口には車が数台止められる場所とトイレやベンチなどがあります。

20230226_130621

園内は分かり易い看板がたくさんありました。

少し急な坂もあるのでミドルカットくらいの靴で行く方がよいと思います。

20230226_125516

花も所々で咲いていました。

20230226_135218

もうすぐするとこの辺りは桜でいっぱいになるそうです。

これからどんどん暖かくなってきます。

いろんな所へお出かけしたくなる季節になりますね。

お出かけする場所が山や丘のあるところだと普段の靴だと滑ったり、ウェアも汗が乾かず寒くなったりするかと思います。もしまだ装備の持っていない方がいらっしゃいましたら是非当店にご来店ください。

快適なウェアや靴をたくさんご用意しております。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

2023年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

今年もスタッフ一同お客様の登山やキャンプ、その他のアウトドアのお手伝いを全力でサポートさせて頂きます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

Happy2023_2

本日1日は休業となっております。

2日より通常営業を開始致します。

2日は多くの福袋をご用意しております。

ご興味のある方は是非当店にご来店ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2212_clearance1080

2

アルバイトの募集も引続き行っております。

ご興味のある方はお問合せください。