こんにちは。
先日の休日に、丹沢の塔ノ岳に登ってきました。
丹沢の中でも大山と人気を二分すると言っても過言ではない山。土日には多数の登山者で賑わいます。その為、私は人込みを避け平日に行くことが多いです。今回もサッと行って、山頂でラーメン食べてきました。
大倉登山口から登るこちらの通称は、バカ尾根。馬鹿みたいに登る事から、この名前がついたと言われます。その名の通り、山頂までひたすらに登り続けます。写真は見晴茶屋直後の登り。この辺りから厳しくなっていきます。
大倉尾根から山頂までの標高差は、約1,300m。これは富士山や日本アルプス等に匹敵する数字です。コースタイムも登り5時間、下り4時間と、なかなか厳しいコースです。その為、先述した富士山や日本アルプスに向けたトレーニングには、最適な山になります。
ここまで厳しさの話をしましたが、それでもこの山に登る登山者が多い理由は、恐らく景観の素晴らしさにあると思います。これは1,200m付近の写真ですが、市街地から相模湾まで一望出来ます。
今回は曇って見えませんでしたが、晴れていればこの様に、富士山や南アルプスまで一望できます。山頂は360°パノラマです。
ちなみに、この山は私が登山を始めるきっかけとなった山でもあり、夏以外は月一から二は登っている山です。小田急線の渋沢駅からバスで15分程と、アクセスも良好です。
登り応え、登った達成感、景色。どれをとっても素晴らしく、おすすめ出来る山です。
昼でも山頂は10℃近くまで気温が下がっています。また、先述のように気軽に登れる山でもありません。道具や山の疑問などでお困りの事などございましたら、ぜひご来店いただき、お気軽にご相談ください。
もっと深く山の事を知りたい。もっと難しい山に登りたい。
好日山荘プレミアムメンバーズではそんなお客様を全力サポートいたします☆
詳細はコチラ