山の情報・知識 Feed

2022年3月 4日 (金)

みなさんこんにちは、調布パルコ店です。

天気の良い日が続きますね。

そんな時、私は山登りやハイキング、ピクニックなどをしてリフレッシュしています。

今回は八王子の長沼公園へ行ってきました。

公園といっても高低差があり,ちょっとした登山の様なコースがあります。

20220221_121848休憩ポイントから八王子駅周辺が見渡せます。

ベンチもたくさんありそこでゆっくりと出来ます。

分かり易い地図が入口にあります。

20220221_114926_3

20220221_114703_2

道は綺麗に整備されていて歩き易いです。

長い階段が唯一しんどかったです。

20220221_115049_2結構汗をかきました。

20220221_115206_2

分かり易い道標もあります。

公園は大変広く一日いても飽きません。

みなさんも暖かくなるこれからの時期行ってみてはいかがでしょうか?

2203_week_1080_1080_5

2021年7月 1日 (木)

皆様こんにちは、いつも調布パルコ店を御利用頂きありがとうございます<(_ _)>

今年は、2年ぶりに・・・富士山が山開きします!!

去年、一昨年と富士登山を計画し考えていた方には、やっと・・・登れる!!とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今年は、4つのルートのうち2ルートずつ山開きします!

 ☆吉田口・富士宮ルート→7/1~9/10予定

 ☆須走・御殿場ルート→7/10~9/10予定

になっていますのでご確認してくだいね(;O;)

店内では、富士山コーナーを展開しております!

Image1_2

少しでも、こんなものがあったら便利なもの、これはいる物?いらない物?

などわからない事がありましたら、スタッフまでなんでも聞いてくださいね。

特に、今年は山小屋に泊まるのに、インナーシーツが必要だったり、

マスクや手ぬぐいなどは1日2枚以上必要なので、買物忘れが無いよいうに念入りにチェックが必要です。

Image0

店内では富士山に関する無料パンフレットが置いてあります(^^♪

是非、活用してみて下さいね♪

最新情報に関しては 「富士登山オフィシャルサイト」などでご確認ください。

スタッフ一同、元気にお待ちしてます(*^。^*)

2021年6月25日 (金)

皆さん、こんにちは!

いよいよ東京オリンピック開催が近づいてきましたね!

現在高尾山山頂にオリンピックシンボルのモニュメントが設置されているのはご存知ですか?

Img_0633

このモニュメントは木製で多摩地域で生産された木材が使用されています。

天候に恵まれれば富士山も見えますので、記念撮影に行かれてはいかがでしょうか。(o^∇^o)

Img_0630

ケーブルカーも大会マスコット「ミライトワ」「ソメイティ」のラッピング装飾がされています。

駅員さんの帽子を被っていて可愛いですね!

Img_0631_2

高尾山口駅といえば新国立競技場を手がける建築家隈研吾さんのデザインです。

日本古来の多様な木組みを用いて高尾山の魅力を表現されているそうです。

Img_0632

今は新緑が美しいですね!紫陽花が見頃です!

高尾山は京王線がありアクセスがしやすく、朝思い立って行っても楽しめますよね!

しかし、登山道は山道ですので運動靴やスニーカーでは危険です!

当店には充実した登山靴を多数準備しております!是非見に来てください!(o^∇^o)

感染対策をして、日帰り登山を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Img_0634

Unnamed

ただ今、好日山荘調布パルコ店では創業祭を開催中です!

皆様のご来店をお待ちしております!

2106_sugyousai_last_1

2020年9月19日 (土)

みなさんこんにちは、調布パルコ店です。

私は昨日、世田谷にある等々力渓谷に行ってきました。

23区の中にこんな大自然があるなんてという驚きと、まだまだ暑いこの時期に涼しい場所だなと感じました。

20200918_105534 道は全て歩き易く、駅から近くに入口があり、ぶらっと思いつきでいけちゃうお手軽なハイキングコースだと思います。

20200918_105816 まだまだ緑が多く、気持ちのよいマイナスイオンを浴びる事が出来ました。

20200918_105321 ずっと川沿いを歩くのでまだまだ暑いこの時期、近くで自然を感じたい方は是非一度行ってみてください。

2020年3月24日 (火)

皆さん、こんにちは!

暖かくなるとお出かけしたくなります。。o(。・‧̫・。)o

気持よく晴れた日は山へ遊びに行きませんか?

私のオススメは『景信山』です。(。•ω- 。) ⌒♡

Image0

Image2

Image4

晴れた日は頂上からは富士山、都内はスカイツリーも見えます!

小仏峠駐車場の一番奥に駐車してアクセス開始!!!

ルートは2つのコースに分かれてアクセスが出来るのですが、1コースが通行止めの為

小仏峠を経由したコースにてアクセス。

初心者の方でも会話してゆっくり山の空気をいっぱい浴びながら山頂まで歩く事が出来るコースです。

健脚の方なら登り1時間・下り35分で降りて来れます。

是非、お天気がいい日にアクセスして欲しいオススメの山ですよ(^_^)/~

皆様のご来店をおまちしております!

Bnr_2003haruyama_600

2019年11月 2日 (土)

こんにちは、好日山荘調布パルコ店です。 みなさん、当店から近い山でもあります高尾山のもみじ祭りが本日より始まった事を御存知ですか? 今月末まで開催されており土日は様々な催し事が行われます。 詳しくは高尾山もみじ祭りで検索してみてください。 私はそんな中今週28日(月)に一足早く行ってきました。

20191028_131731_2

少し時期が早かった事もあってまだ色づき始めた感じではありました。 しかし、天気はすごく良く気持ちの良い登山が出来ました。 山頂はたくさんの人で賑わっており、平日ではありますがトレッキングを楽しむ方でいっぱいでした。

20191028_114626

先月は天候の悪い日が続きましたが、最近は非常に天気の良い日が多く、過ごしやすい気候になりました。 登山においても、暑すぎず、寒すぎず丁度登山に適した気候になっています。 山頂広場は非常に広いのでゆっくりと満喫できます。

20191028_122025

みなさんも是非この時期に紅葉の高尾山に行ってみてはいかがでしょうか? 一年で一番気候が良く、見どころがたくさんあるこの時期が私のオススメです。
2019年4月24日 (水)

皆さん、こんにちは!!
新元号『令和』になりましたね!私は見事に予想はずれました。笑
平成も終わり、心機一転、令和元年の初日の出を見に行きませんか?

調布PARCO店のオススメは・・・、世界的に人気の山、高尾山です!^^

P5140005

最近は外国人観光客の方も非常に多くなりましたね!
頂上からは美しい初日の出を眺める事ができ、晴れていれば富士山を見る事も出来ます!
毎年お正月の初日の出の際も、多くの人が訪れる人気スポットです!!
都心からのアクセスも非常に良く、高尾山口駅・駐車場も充実しているので気軽に行くことが出来ます。
(ゴールデンウィーク中の京王電鉄の運行は土曜・休日ダイヤで運行します。)

Photo


(引用元:高尾登山電鉄公式サイト)

高尾山は複数のコースが存在します。
真っ暗な道を歩く事になりますので、足元もいつも以上に見えづらく、歩きにくいですので、オススメは1号路です。安全の為に『ヘッドライト』は必ずご持参下さい!
夜の山歩きを楽しみたい方は稲荷山コースも良いですが、200ルーメン以上のヘッドランプ必携、出来れば複数のライトを持って行くのも良いでしょう。人ごみを避けるなら、頂上まで行かずに稲荷山の展望台でも、綺麗な初日の出が望めるようです。清滝コース(6号路)や3号路、4号路は足元危ういので避けた方が良いかもしれません。
山に行きますので安全に楽しむためにも、必ず準備はしっかりしましょう!
是非お気軽に当店スタッフにご相談ください!^^
どうせ高尾山なんて大した山じゃないでしょ・・、というお話しを良く伺いますが、
高尾警察署の平成29年高尾山岳救助隊活動状況によると、救助要請が1年間で107件でした。。
5/1の高尾山の初日の出予定は4:47、最低気温は13度です。
日の出を待つ間が一番寒くなります。身体が冷えない様にしっかりとプラス一枚の防寒具の準備は必須です!
手袋、カイロ、サーモスボトル等、あったかグッズ盛沢山で望みましょう。

調布パルコでは、高尾山登山に必要な登山靴・ザックを始め、
パタゴニア・ノースフェイスなど春物新作商品も多数ご用意しております!
皆様の御来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!^^

好日山荘では全国のおすすめの初日の出スポットをご紹介しております!
是非他店舗ブログもご覧ください!^^

2019年1月11日 (金)

こんにちは、調布パルコ店です。
最近より冷え込んできて、なかなか外に出難くなっていますね。
山に行くのも控えている方が多いかもしれません。
しかし、今だからこそ行った方が良い山がたくさんあります。
その中でもオススメは高尾山です。

Pc134779

春夏秋冬いつ行ってもそれぞれの楽しみがあるのですが、冬は空気が澄んでいて、展望台からは遠くの景色が一望できます。
スカイツリーや富士山などがくっきりと見えるのもこの時期の醍醐味ですね。

Pc134748


冬ですが、標高がそんなに高くなく、気軽に登れる冬山の一つとしてとても満足できるかと思います。
最近は天気がよくて、夏山装備で登れますが一降りするとたくさん積るので、そんな時は軽アイゼンやチェーンアイゼンなどを持って行き安全対策に心掛けましょう。

20190106_184822


SNOWLINEのチェーンセンプロ ¥4,500+税
チェーンアイゼンは脱着が簡単で持ち運びにも便利なので一つ持っていると安心です。
冬にこそ是非高尾山にみなさんも行ってみて下さい。
思わぬ景色を体験する事が出来ます。
また他店舗のブログもご覧ください。
みなさんに合う雪山が見つかるはずです。

2018年12月18日 (火)

みなさんお元気ですか?
最近より一層寒くなってきましたね。
調布パルコ店です。

さて、13日に高尾山に登ってきました。
紅葉シーズンが終わってしまって、殺風景な景色かなと期待せずに行ってきたのですが、
まだ登山口近くは少し紅葉が残っていて、陽射しが差し込んできた時はとても幻想的な風景を見る事が出来ました。

Pc134779

Pc134789


山頂近くはたくさんの人で賑わっていました。

Pc134760

天気予報では晴れのち曇でしたが、残念ながら雨に見舞われました。
さらに山頂では霙が降ってきました。

Pc134761


とても寒かったですが、展望台からはスカイツリーが見えたりと大変楽しい登山になりました。

Pc134748

高尾山には他にもたくさんの登山ルートがあるので,何回いっても飽きませんね。
みなさんも是非行ってみて下さい。

2018年10月16日 (火)

皆さん、こんにちは!
好日山荘では、秋のキャンペーン企画として「アウトレット品 纏め買いキャンペーン」を開催中です!


調布パルコ店では、ウェア類を中心にウールシャツ・手袋・帽子・寝袋・テント・ストックなど、
30~60%OFFのアウトレット品を一挙 大放出しています!


Img_20181016_104235


黄札のアウトレット品を2点以上のお買い上げで、アウトレット品全てが更に10%OFFになります!


また、ダウンジャケット・フリース・厚手のジャケット類など、
この秋の最新モデルも多数入荷していますので是非見にいらして下さい!


10/28(日)には、人気の店内講座も開催します。
今回のテーマは「レイヤリング(重ね着)の効果と方法」についてです!


皆様の御来店を、心よりお待ちしております!